見出し画像

いいやま湯滝温泉(飯山市)

飯山市「いいやま湯滝温泉」夏から秋のおすすめ「物・味・湯・産」をご紹介します。

いいやま湯滝温泉」は、長野県飯山市、国道117号線沿い、千曲川のほとりにある日帰り温泉施設です。実は長野県内、千曲川を望みながら入浴のできる日帰り温泉施設はとっても少ないんです。開放的な露天風呂、地元食材を使った美味しいお食事が自慢の施設!ゆっくり、のんびり、お寛ぎ下さい!

湯滝温泉の魅力は?『千曲川を眺めながら露天風呂』

画像5

なんと言っても、千曲川を望む開放的なロケーションが自慢。泉質はアルカリ性の刺激が少ない単純温泉。美肌の湯でとても良く温まります。温泉のあとは、居心地のよい大広間でゆったりとお寛ぎいただけます。(画像は男性露天風呂)


夏のおすすめグルメは?『みゆきポークカツカレー』

画像6

飯山のブランド豚『みゆきポーク』を使用した、定食や丼ものが特におすすめ。柔らかな肉質と脂の甘味が絶品。『みゆきポークカツカレー』はボリューム満点で、特製カレーとみゆきポークのトンカツが相性抜群!夏限定メニューの、冷やし中華、冷やしぶっかけそば・うどんもオススメ!

夏おすすめのお土産は?名物『紫米』

画像7

画像6

紫米は、飯山で栽培された古代米で栄養価も高く健康食品として人気。白米に少し混ぜて炊くだけで、色鮮やかな紫色となり美味しく召し上がれます。いいやま湯滝温泉では、紫米を使ったソフトクリーム、笹寿司(要予約)も販売しており、オススメです!

施設周辺おすすめ観光スポットは?
       『ブナの里山こみち』で森林セラピー

なべくら高原 森の家 ブナの里山こみち

画像1


鍋倉山麓、標高約500メートルのなべくら高原には、ブナの森が広がり森林セラピー基地の拠点となっています。車椅子でも行くことのできるユニバーサル遊歩道『ブナの里山こみち』は全長1.2km。誰でも気軽にブナの森まで散策をお楽しみいただけます。

交通アクセスは?車・電車も便利だけど、レンタルサイクルプランはいかが『GO!GO!千曲川サイクリング』

自転車イメージ (8)

レンタルサイクルに乗って『温泉+スイーツ+旅気分』を楽しむことができるレンタルサイクルプラン『GO!GO!千曲川サイクリング』が一押し!
スタート地点のJR飯山駅のアクティビティセンターで受付を済ませてから、千曲川沿いをのんびりサイクリング!いいやま湯滝温泉まで走行距離約13.4キロ、大きな起伏もなく、程よい距離感を楽しめる所要時間3時間の行程です。途中の道の駅「花の駅 千曲川」でスイーツを味わえるなどちょっとした旅気分が味わえるのもこのプランならでは。いいやま湯滝温泉に到着したら、温泉で汗を流してホッと一息。自転車はここで乗り捨てて、お帰りはローカル線に乗って、車窓から来た道を見ながら、飯山駅に戻ります!いいやま湯滝温泉から最寄り駅 の上境駅(JR飯山線)までは徒歩5分とアクセス良好です。

ぜひ、いいやま湯滝温泉におでかけください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?