見出し画像

出張!統合失調症と私①

さて、ここではコメントいただいたことに対してのお答えを書こうかと思います

質問の内容としては要約すると「薬以外に心のリハビリが必要なのでは?」といったものでした。

心のリハビリといってもいろいろありますが、陰性と陽性ではまったく話は違ってきます。質問の方が陰性であるのならという前提で答えさせていただくと、本人がリハビリが必要だと思えばやる意味というか、意義があるのだと思いますが、私も統合失調症になってからいろいろと病気によさそうなこともしてきました。薬の服用以外にも、チャレンジはしてみましたが、すべて無駄に終わりました。

心のリハビリというものがカウンセリングというものだと思われていた場合のことも書いておきます。

統合失調症と名がつく前、心療内科さんで「薬は要らない。でもカウンセリングはして欲しい」要は話を聞いて欲しいと思ってある病院にかかりましたが、先生はあっさり「それは無理。もうここには来ないでね」そう言って診察券も作ってもらえず追い出されました。

今の私の担当医師が常日頃言っている言葉はその時に合った薬をどのタイミングでどれを飲むか、ということです。

私も長年、統合失調症を患っておりますが、心のリハビリといっても天気にも晴れの日や雨の日があるように、今日調子がよかったからといって明日、調子がいいわけではないのであって、いくら心を鍛えようとしても心は鍛えようがありません。元々、この病気は脳の病気なので結局、つまるところ私は最終的には薬に頼るしかないと考えています。

調子が落ちたらその時用の薬といった所謂、薬で心の安定を掴むことの方が一番確実かつ、適切かと思います。

しかし、心のリハビリが不必要だと言っているわけではありません。質問をくださった方が必要だと思えば、必要なものだと思います。それでよくなるかどうかはべつにして、頼りになるのは薬だという結論に、私は達しました。

さて、こんな感じでしょうか。思っていた回答になったかは分かりかねますが、私の意見はこんな感じです。

またなにか質問等あれば、お答えいたしますのでお気軽にコメントいただけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?