見出し画像

秋葉原ショーダイナー体験レポ【メイド屋依頼】

誰かの熱量のある「好き」には、どんな宣伝も叶わないほど人を惹きつける効果がある。

「初めて観に行った日に衝撃を受けたんです」
「そこから定期的に通っている」
「毎度楽しさと頑張りが伝わってくるのが素晴らしい」
「満喫するためにアニソンにも詳しくなりました」
「カメラもこの一年で上手くなった」

「素晴らしく元気がもらえて、すっごくおすすめです」

そう語るのは仲良しのご主人様だ。
お会いするたびにニコニコと楽しそうに話しながら、今撮ってきたよと見せてくださる写真には弾ける笑顔のダンサー達。それもただのダンサーではない。なんと多種多様なコスプレを着ているのが面白い。

秋葉原で開かれているらしいコスプレダンスイベント。
その正体は「ショーダイナー」というものらしい。

いつも紳士で周りのよく見えるご主人様が、そんなに長い間熱中しているコンテンツとは一体どんなものなのか。

そのすまいる、気になります!
ってことで今回初の取り組みとして、メイド屋体験レポの執筆依頼+遠隔チケットをいただいたので遊びに行ってきました!✨




ショーダイナーとは

体験にあたり軽く調べたものをぺたり。

秋葉原ShowDinerでは、アイドルやアニメをテーマにした2.5次元エンタメショーを気軽に毎日楽しみ頂けます。

要するに、2.5次元エンタメショー というものらしい。

その中でも、今回見に行くのはアキバスクランブルという公演。
ショーダイナーで最も王道の公演なのか、週に何回も行われている。
男女半々の12〜14人くらいのダンスメンバーが、40分間にわたってアニソンを中心としたメドレーを演じてくれるそうだ。

↑1分の動画でわかりやすいからおすすめ!かっこいいね〜!


いざまいる

場所は秋葉原AKIBAカルチャーズゾーン
地下一階に劇場があるんだね、驚きです。

この長いすが3列もあって100人以上は余裕で入れそう。

撮影OKとのことなので撮影もしていくよ!

今回の曲目はこちら!

アニメ好きとしてはセトリでテンション上がるう!
知ってる曲多し。


スタート!

1 Hello,World

1曲目は"Hello,World"
この曲ではメンバー全員が登場します。最初の曲だし、メンバー紹介の意味も込められているのかな、なんて思ったり。

初見の印象としては、ごりっごりに踊るダンサーというよりは、楽しみながら優雅に身軽に踊るエンターテイナーだなあという印象を受けました!アイドルより必死感はなく、楽しげ。ダンスの撮影初めてだったんだけど、動くから難しい〜!ドキドキの開幕でした。


2.lovely fruit

2曲目の”lovely fruit”では雰囲気がガラッと一変!

めっちゃ可愛かったー!

舞台上で馬跳びしたり、手を繋いだりとわちゃわちゃ。

みんながぎゅっと集まっったと思ったら

コスプレした男性メンバーが登場し会場は笑いの渦に。笑

私はライブといえば、アイドルの、一曲ずつきちんと踊る形態に慣れていたのでちょっとびっくり!でもこれがエンタメってことなのかも。


3〜13

男性陣がおもしろヲタク風衣装で登場した”アイドルライブブースターパック”では笑いと、女性ファンの「かわいい〜」の声が多発。

女の子ファン達には推しメンとかがいるのかもしれないけど、あんまり私の推し!って感じじゃなくて、みんなでこの舞台を楽しもうとする様子が伺えてなんか暖かい応援の仕方だな、なんて思いました。

そのあとは大きな声でピリカピリララ〜

めっちゃかっこいいヒプマイ曲!
(見入っちゃていい写真撮り忘れた笑)

コネクト”はまどマギの格好で、世界観に浸れます。

Hero too”では男女混合チーム!
ヒロアカの歌でめっちゃ楽しそうでした。


14 ないない

これ推し曲!美しかっこよかった!
やっぱり個人的に、曲がりなりにも一応、踊ってたこともある人間なので()技術的にかっこいいダンスには惹かれちゃいますね・・・!

花になって”では猫猫がいたよ。


18花に亡霊

これも推し曲でした!
ゆったりしたメロディーの中で1人1人に長めのアピールタイムが設けられて、どんなダンスが得意なのか、スキルの一端がか今見えて面白かったです!惹かれたなあ。

その後の”絶対零度”もばちばちなダンスでかっこよかったです!



ラストスパート

プリキュア〜!!!

かわいすぎ!

最後はみんなで集合曲!

おお、なんというか青春だな・・・!

青春に耐性がないので若干眩しすぎるかも笑 
それだけ難点笑 
いやこれはわたしが悪い笑
ステージに男女がいるのが慣れない笑(アイドルに染まりすぎ)

でも純粋に、ダンサーとして、アーティストとしてみんな仲よさそうで素敵だね!得られなかった青春をお裾分けしてもらうのもいいのかもしれない。そう、アニメの様に。

楽しそうなのがとにかく眩しいね!!!



終わりに

今回初めてのショーダイナーは、思ったよりばちばちのダンサーぽくはなく、きゅるきゅるなアイドルぽくもなく、まさにエンタメ。
ショーという言葉がピッタリな40分間でした。

毎週何回も公演があるけれど、曲目も構成も1ヶ月間は変わらないらしいのです。だからこそ、MCや衣装・メンバー同士の絡みなど含めて今回一度きりの「生物」を生み出している。工夫して変化をつけて、何度も来ているファンのこともしっかり楽しませるぞという心意気が伝わってきます。

出演者は、ディズニーや劇等でのショーダンサーを目指している10代の子達が多いとか。なので、これから頑張れ!という優しい気持ちで応援できる暖かな空気感も魅了の一つ。

個人的にYOASOBIがとっても好きなので
次はYOASOBI公演も見に行ってみたいな!


おしまい


みんなのメイド屋さんです。Xフォロー嬉しいです。
既読感覚で気楽にスキしてくれたらうれしいです🫶





【お仕事募集企画(仮)】
この企画が好評だったら
交通費含む体験料+原稿料(応相談)で
まいるんにレポを書いてほしい方を募集してみます!

・ここの店が美味しい
・このアイドルがすごい
・この映画や本を見てほしい
そういった熱い思いのある方
お気軽にコメント・XのDM・メールなどにお仕事依頼をくださいませ✨

⭐️注意事項
・まいるんが興味をそそられた内容のみお受けします。
・感想は正直なことを書きます。
・一緒に体験するのではなくレポートを書くものです。
 基本的にお会いしない前提での依頼をお願いします。
・チケット代および交通費含むかかった費用+原稿料を頂きます。


価値を感じてくれること、生きる糧です。 カフェでの1杯や、本代にさせて頂きます☕️ noteのコメントには返信機能がないので、こちらで感謝を込めた返信をさせて頂きます✉️♡‪