見出し画像

サンキューシール作成

メルカリとかで何か売れたらサンキューシールを貼ったりしますよね。
サンキューシールを自作してみたらかなりいい感じだったのでご紹介します。

かえるちゃんとこではオープリントと言うネットで注文できる印刷屋さんでシールを注文しています。

2.4センチ角で1シート24枚入りのシールです。
1シート285円なので1枚あたりだと12円弱です。
オープリントは全体的にお値段が高いんですが、自分のショップ名を入れたりできるので、こだわる方にはいいと思います。
もっともシーインなんかの方が単純に価格だけを見たら圧倒的にお安いです。
500枚で300円台とかですから。

かえるちゃんはフォトショップでデザイン入稿をしたんですが、デザイン入稿する場合はPDFファイルのみです。
GoogleドライブでPDFファイルを保存してアップロードしました。

あらかじめ用意されたテンプレートを使うこともできますし、オープリントのサイト内で使えるエディタもあるので、デザインソフトがない場合はこちらを利用できます。

用紙は「ユポ紙」がツルっとしていて耐水性があって2.4センチ角だとぷっくりしてて圧倒的にかわいいです。
他のサイズでも作ってみましたが、ユポ紙のシールには光沢感があって完成度が高いように思います。
まぁですけど大きいシールはそれだけお値段が上がるので、サンキューシールごときには使えません。

以前通っていたB型作業所で利用者さんのデザインをシールにしたことがあるのでご紹介します。

手描きのイラストをデータにして、背景に色を足してPDFファイル入稿したものです。
手描きイラストも使えるとデザインの幅が広がりますね。

こちらは本職のデザイナーさんの作品で、このシールは販売もしました。

他にもシール印刷できる会社はあるみたいなんですがロットが大きかったりして注文するには勇気が必要ですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?