見出し画像

テスラがトヨタを超えた?!

みなさんテスラってご存知でしょうか?おそらく知ってる方は知ってるでしょう。7月入ってすぐくらいにニュースになっていましたからね。しかし、知らない人がけっこう多いんではないでしょうか?僕も聞いたことあるかなくらいにしか分からなかったです。なので今回少し調べた事を紹介しようと思います。

1.テスラとは?
2.テスラがトヨタを超えた?
3.テスラの戦略

この3つについて話していきます。

1.テスラとは?

テスラとは電気自動車メーカーです。他にもいろいろな事業をしてますが今回は電気自動車メーカーについてのお話です。日本でも主要都市ではテスラジャパンとしてあるみたい。僕も見たことはないです。そもそもテスラ自体をあまり知らなかったので···

2.テスラがトヨタを超えた?

テスラがトヨタを超え世界一の自動車メーカーになったっていう記事を見たことあるでしょうか?僕もチラッ見たことがあります。本当にそうなのでしょうか?本当です。どういうことか?テスラは販売台数約36万7500台に対してトヨタグループは約1074万台販売してます(2019年)。全然トヨタのが売れてるじゃんって言われますよね!そうなんです販売台数に関しては断然トヨタのが多いです。じゃなぜ世界一なのか?難しい話は僕も分かりませんが時価総額をご存知でしょうか?
それは発行株式の総数に株価を掛けたもので企業価値を図る指標になっているそうです。要は投資家で株を買う人が増えれば株価も上がるのので時価総額も上がることになります。この時価総額がテスラは2100億ドル(約22兆円)を超えてトヨタを抜き去り世界一になったのです。

3.テスラの戦略

じゃなぜ投資家たちはテスラに投資するのか?これにはテスラの戦略もあります。一般的に自動車メーカーのビジネス構造としては自動車を造ったコストに利益をのせて販売しその利益を運用しています。しかし、テスラは投資家からの資金で開発や生産を行っています。その結果約36万台販売したのですがその実態は売れば売るほど赤字になるほどいわれています。普通の自動車メーカーならこれは問題です。しかしテスラは目先の利益よりも将来電気自動車の時代が来たときに十分な利益を得られればいいと考えています。この考えや将来性を見据え電気自動車の時代が訪れた時、すでに現時点で世界規模の電気自動車販売実績があるテスラには他の自動車メーカーは太刀打ちできないと見込み投資家たちはテスラに投資しているのだろう。

最後に僕もテスラは期待できる会社であるし、日産なども電気自動車に力を入れ始めていることから近い将来電気自動車の時代が訪れると思っています。今回調べたことによっていろいろなことが分かりました。将来どうなるかは分かりませんがトヨタだから大丈夫という日本の考え方が変わりつつあるんだなと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?