見出し画像

いつかはできるって信じていたい

みなさんは不妊をどう思っていますか?私は子供できたから関係ないと思ってますか?不妊ってなんだと思いますか?

今回は自分が現在進行形で悩んでいる不妊について書いていこうと思います。

1.不妊期間
結婚して今で6年経ちます。結婚した時から子供は早くほしいよねって事で妊活を今までずっとしてきています。これを長いととるか短いととるかはそれぞれ人によって違うかもしれません。でも僕にとってはけっこういろんな不妊治療を経ての6年。長いようで短かったなって思います。でもまだこれからも頑張っていきます。色々な事情で不妊に悩んでる人、妊娠が不可能になってしまった人などいると思います。できる体なのにできない辛さがあるのも分かるし、もう一生できないとつきつけられた悲しさも分かるとは言いませんが、その悲しさが計り知れないことは容易に想像できます。まだ出口は分かりませんが希望がある限り頑張り続けたい。

2.不妊治療
これまであらゆる不妊治療はしてきました。最終的には体外受精をして1度だけ妊娠した事がありました。妊娠した時は嬉しかった。でも体外受精もうまくいかないことはよくあると聞かされていたので妊娠しただけでは安心できなかった。嬉しさと不安で半々くらいでした。心臓が動いているのがエコーで分かった時はなんとも言えない感情でした。しかし不安は的中しました。奇形により流産してしまいました。何回か検査してるうちにある程度は予想していたもののやはり涙をこらえきれなかったです。

3.不妊治療費
みなさんは不妊治療ってどれくらいの費用がかかると思いますか?ざっくりですけど1回の体外受精で50万くらいです。地域の自治体によって違うかもしれないのですが僕の住んでいるところでは初めての体外受精の時に35万2回目から15万だった思いますが助成金が出ます。これもずっと助成金をもらえるわけではありません。最大でたしか5回くらいしか助成金を受けられないのです。これを聞いてみなさんどう思いますか?不妊治療してる方どう思いますか?僕は少子化問題とか子供がいる家庭には手当てがあったりしますが不妊治療している人には体外受精しないと助成金を受けられないのってどうなのかなって思っています。子供が欲しくてもできなくて頑張ってる人に対してもうちょっと手厚く補助してくれてもいいのでは?と思います。企業も子供がいる家庭にしか手当てはない。不妊治療してる人たちの気持ちをもうちょっと考慮してほしい。不妊が増えてる事も認識してほしい。と僕は思っています

今回の記事以外にも思うことは色々あるので次からも書いていこうと思います。
同じような悩みを抱えてる方や良い不妊治療法などあれば教えてください!お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?