見出し画像

お金と時間の流れが体感できるビジネスボードゲーム【THINGi】

ビジネスに必要なお金と時間の流れが体感できるビジネスボードゲーム【THINGi】を体験してきました。

ビジネスをする上では、お金と時間の感覚は欠かせません。

┃THINGiとは

THINGiは、会社員、フリーランス、経営者という3つの立場でプレーをします。

始めは会社員(雇われている人)から始まり、条件を満たせばフリーランスとして独立したり、経営者として起業することもできます。

条件を満たしたとしても必ずしもフリーランスや経営者になる必要はなく、会社員のままでいることもできます。

どの立場がいいとか悪いとかではなく、それは、それぞれの生き方なのです。

それぞれの立場でメリット・デメリットもあります。

メリット・デメリットがあるのは、現実社会でも同じです。

THINGiでは自分がどのような生き方をしたいかによってゲームの進行を選ぶことができます。

┃会社員、フリーランス、経営者のメリットとデメリット

どの立場が上とかどの立場がえらいとか、そういったことはありません。

ただし、現実世界と同様にメリットとデメリットがあります。

◯会社員のメリットとデメリット
会社員のメリットは、なんといっても固定的な収入があることです。

毎月、決まった金額が給与として支払われます。

その反面、大きな収入アップは見込めず、副業するとしても限られた時間の中でということになります。

◯フリーランス
毎月決まった収入がない代わりにやり方によっては、会社員よりも多くの報酬を得ることができます。

そして、会社員と大きく異なるのは「時間」です。

フリーランスになると自分でコントロールする時間を増やすことができます。

デメリットとしては給与という補償がなくなり、負うリスクも大きくなるということでしょう。

◯経営者
3つの立場の中で最も多くの報酬を得られる可能性がある反面、その報酬を一瞬にして失う可能性があるのが経営者という生き方です。

しかし、経営者という立場は、多くのことにチャレンジできることが魅力でもあります。

┃ボードゲームなのにゴールがない

THINGiの特徴は「ゴールがない」ということです。

人生の、ビジネスの、ゴールは人それぞれちがいます。

ですので、このゲームのゴールも自分で決めなくてはなりません。

言い換えると「目標設定」「目標達成」ということができます。

自分が設定した目標を達成するにはどうすればいいか、それを考える必要があります。

┃こんな人にやってほしい

□従業員にももっとお金と時間の感覚をもってほしい...
□幹部社員にも経営者感覚を身につけてほしい...

こうしたことで悩んでいる経営者は少なくありません。

そうした経営者さんには、ぜひおすすめしたいと考えています。

これから会社を組織化していく、新しい人材を幹部登用したいときには、その幹部クラス、リーダークラスの人にもTHINGiを体験してもらうとよいでしょう。

さらには、現在お勤めの人でも

独立する?会社設立する?会社員のまま副業にしておく?

なんて、これから先の未来を迷っている方も何かヒントが見つかるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?