見出し画像

ショートショート『家族を捨てた男が北極で誕生日ケーキを作った話』

間違えて家族を捨てた。

もちろん、現実世界の話ではない。
ゲームの中での話だ。
現実世界では捨てる家族すらいない。

だらだら会話が続くので、画面を連打していたら、「家族を捨てますか?」の問いに「はい」を選んでしまったようだ。
どんなクソゲーだよ。
家族を捨てるか聞かれるゲームなんて。

ゲーム風画面

家族を捨てたことで、一部ステータスの下落が起きてしまった。
その代わり、行ける場所の選択肢がいくつか増えた。
現実世界でも家族を捨てたら、色々失う代わりに時間が手に入るのだろうか。
家族のいない私にはわからない。

増えた選択肢を見ていたら、1箇所気になる場所があった。
北極だ。
「北極?」
思わず声が出る。
わざわざ家族を捨てて得た時間を使って北極に行くなんて、意味がわからない。
ゲーム進行に何の役にも立たなそうだし。

しかし、もう順当なエンディングは迎えられなそうなので、とことんふざけた選択肢を選べば、もしかしたら隠しエンディングに辿り着けるかもしれない。

そんな淡い期待を持ちつつ、私は北極に行くことにした。

北極4

北極に着いてみると、そこは本当に何にもない場所だった。
そりゃそうか。
コンビニなんて便利なものはないし、そもそも食料確保すら難しい。

思いつきで来てしまったものだから、アイテムを買い込むのを忘れていた。
それでも何か食べないとHPが減り続けてしまって危険だ。
アイテムボックスを覗いてみると、食料で入っているのは、苺、スポンジ、生クリーム……生クリーム!?
なんでこんなものが入ってるんだ?

……ああ。

家族に誕生日ケーキを作ったら、特別スキルが手に入ると耳にしたので、材料を買い込んでいたんだった。
まさか北極にケーキの材料だけ持ってくる羽目になるとは。

他に食料確保の方法がないので、我ながら意味がわからないが、ケーキを焼いてみることにした。
そう言えば、今日はちょうど家族の誕生日の当日だ。
遠い北極の地から、誕生日ケーキを作ってお祝いしようじゃないか。

ケーキ1

ケーキが焼き上がった瞬間、特別画面が立ち上がった。
どうやら、特別イベント発生のフラグを立てられたようだ。
そのイベントの特別報酬は「家族を手に入れる」だった。
どうやら、家族を取り戻せるらしい。

いや、だったら最初から家族捨ててねーし。

そんな悪態をつきつつも、結局は家族を手に入れるためにイベントの「挑戦」を選択した。

……家族を手に入れるための挑戦、か。

ふと、ゲーム画面を閉じ、ある連絡先を表示させた。
久しぶりに見たその名前を眺めながら、連絡を取ろうか悩んだが、結局はやめた。

はは。何を今さら。

画面をロックして、スマホを放り投げる。

危うくゲームに感化されるところだった。
でも、一瞬とは言え、あの頃の気持ちを思い出せたことを嬉しく思う。
案外面白いゲームじゃないか。

「さて、」

気を取り戻して、スマホを手に取り、ゲーム画面を立ち上げる。
そこには、イベントのクリア条件が表示されていた。
クリア条件は「北極から誕生日ケーキを壊さずに家に持ち帰る」だった。

「なんだこれ、やっぱりクソゲーじゃないか。」

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,928件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?