見出し画像

2021年やりたいことリスト100


2021年1月2日


今年もやりたいこと100!
もう4年目?地味に続いていることの嬉しさと、そんなに時が進んでいることの驚きと。

今年初めて100個書くことができた!
書く内容も、少し社会人らしくなった気がする。去年の100個を振り返っていた時、全然頭の中整理できてないなーと感じ。成長の証ということで。



【仕事】

目標の明確化(年度内, 年度明け, 通年)

ロールモデルを設定する(実存でなくてもいい)

2年間(1部署目)で得たことをまとめる

自分の強みを言語化する

働き方を定期的に振り返る

メモの管理方法を体系化
 …PC上で基本管理。
 →iPadを業務に導入。GoodNotes→テキスト化で送信可能
 →メモ用のフォルダ整理。(年度明けから)

整理整頓
 →いらない書類はすぐ捨てる
 →タスク管理用ファイルボックスを確保する。

カバンの中をすっきりさせる(定期どこ事件防止)

30分前出社を心がける。
 …デスクの掃除, 目標整理, todo管理タイム

アイデア出しの時間をつくる

アイデア共有の時間をつくる

アウトプットの機会を掴みにいく

問いに疑問を持つ

有給12日取得



【生活】

<体調管理>

水を飲む
 …起床後・食事中・勤務中AM/PM・入浴後・就寝前、で1.6L

水筒を持ち歩く

ダイエットマイナス5kg目指す

入浴後ストレッチ(毎日)

自宅筋トレ(週3)
 
週1ジム(週1)

睡眠0−6時確保。できない日は次の日早く寝る

目覚ましをかけて寝る

スキンケアに気を配る。メイクオフとメイクアップを丁寧に

ヘルスケアに気を配る。アプリを活用して管理する

歯医者に行く

リセットする日をつくる
 …本屋とカフェ, 銭湯,,,


<食事>

3食食べる。

食事を撮影する。

お弁当を週3回持ってく。

スーパー→作り置きをルーティン化する。(日曜)


<お金>

Apple Suicaを導入する

家計簿をつける。クレジット明細、電子決済の履歴を1ヶ月ごとに整理する

目標貯金額の設定。

ゼロ円day 1回/週をつくる。

iPhoneをバッテリー交換にだす

iPhoneを格安スマホに乗り換える


<掃除>

クイックルできれい保つ

洗濯物と脱いだものはしまう

水回りルーティンを軌道に乗せる

持っている服を把握する。

冬の洋服はブラッシングする(daily)

靴のメンテする。靴みがき(1回/月), 靴底修理(1回/年くらい)

換気をする


<その他>

寝坊をやめる。

曜日と日付の感覚を持つ。

時間感覚を身につける。特に朝

時間に余裕を持つ。10分前行動する。

デイリーの持ち物リストをつくる。

日記を続ける。note。



【学び】

読書年間50冊
 →小説・エッセイ・専門書は 図書館 or 購入
 →ビジネス系は kindle or メルカリ

情報を投げ込む場所をつくる(pocket or twitter?)
 …読書・現地調査・web情報・植物


定期的に見返す

まとめてメタノートにする(Evernote or Notion?)


余裕があればダイアグラム化する(PowerPoint, illustrator,,,)

学んだことを自分の口で語れるようになる。
 →情報の言語化・発信 (Instagram, Note, Twitter)

最後に製本したい。1年分ごととかで。(毎年言ってる)

ニュースをチェックする

英語を少し勉強したい(TED, NHK news,,,)

色彩検定2級(4/1~5/24申込、6/27実施)検討

部署に応じてRLAの下調べ

iPadを有効活用する



【趣味】

展示会に行く

いろんな街を歩く

いろんな建築を見に行く

元気の出るプレイリストをつくる

ミラーレスを持ち歩く

だ写真を撮る

写真は定期的に見返す。インスタグラム投稿で整理する

ちょっと踊る

GPSログ出力する

トレースとスケッチの練習をする

部屋に花を飾る

ちょっといいホテルに泊まる

ちょっといいご飯を食べに行く

舞台かライブに行ってみたい

自然を感じることをする



【買い物】

社員証ケース

キーカバー

ブルーライトカットメガネ

通勤用カバン

ティーポット

ベッドのマットレスを買い替える

観葉植物新入り

ルームミラー

ミニマル財布

価値あるものは高価でも支払う



【対人】

複数のコミュニティに所属したい

引きこもらない。誰かと一緒にを増やす

本当に大事な人を大事にする

自分を相手によって変えない。ナチュラルでいる。

目を見て話す。

えがおえがお。

聞き上手になる。



【マインド】

目標を設定する(年間/月間/週間/日)

焦らない。人の目を気にしない

判断力を身につける

考えることを諦めない

自分の好きを掘り続ける。感度を保つ

熱くなれるものを探す

主体的になる

楽しむことが前提



【番外編:やらないことリスト】

人に見られたくないことを人に見られていないところでしない

安い服をすぐ買わない

賞味期限を切らさない




書き出すと少し前向きな気持ちになれる。

頑張るぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?