見出し画像

太田母斑の除去③

レーザー治療後の生活

レーザー治療から1週間はマイクロボアテープで患部を覆います。
保護と日焼けの防止のためです。最初の3日は治療当日に貼ってもらったものをそのまま、そのあと2日毎に自分で貼り替えます。
無理には剥がさず、痛い時はテープを交換しません。
剝がすときには、日焼け後に皮が剥けるように皮膚?瘡蓋?がテープにつくこともあります。

1週間後からは
①エンビロン Cブースト
②NOV 日焼け止めクリーム
を塗ります。

飲み薬は1日3回、次の治療まで
①トラネキサム酸
②ビタミン剤(名前を忘れました)
を2種類飲んでいました。1ヶ月分で1000円くらいです。

初回の治療の時は1週間後に経過観察
2回目の治療以降は1ヶ月後に経過観察
3ヶ月に1度レーザー治療
を繰り返しました。

治療を繰り返した結果

6回のレーザー治療を終えました。
痣は自分と家族しか気がつかないくらいに薄くなりました。お医者様はあと何回か照射するおつもりでしたが、自分が納得し、これ以上の照射でも効果は右肩下がり、1回毎の出費は変わらずかかるので止めにしました。
部位の大きさなどにもよります、10回前後の治療が必要なことが多いようです。

思いつく限りのまとめを3つに分けて書きました。
太田母斑の治療についてはここまでにします。
また何か思い出したら、書き足すかもしれません。もしご質問などがありましたら、ご連絡ください。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

追記


2024年9月追記:治療終了から4年ほど経ちましたが、ほかの肌の部分と変わりのない色のまま過ごしています。

指した部分が痣のあった場所です

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?