見出し画像

親子の距離感ってどれくらい?

毎日続けると意気込んでいた自分を拳で殴ってやりたいです。
GWを満喫しすぎて、気づいたら2週間近く放置していました…

早速ですが、GW前くらいから、ちょっと心がモヤモヤしていることがあります。

それが、母親からの連絡が多すぎるということです。
ほぼ毎日きます。しかも返信をしていなければ追いラインがくるんですが、前回の内容を踏襲しているわけではなく、全く別の内容を送ってくるんです。気づいたら、トーク画面が母親のツイッターみたいな状況になっているときもあります。

前、なんかの番組で「ともだち親子」を街で探してインタビューするみたいなコーナーありましたよね?
多分小学生のときに見ていたと思うんですが、その時から親子なのに友達みたいに仲が良い関係に違和感を感じていました。
「憧れ」とかではなく「ゾッとする」みたいな感じです。

私が、亭主関白な父とそれに従う母に育てられたので、家族が対等な関係であることに違和感を感じているのかもしれません。
そして母の鬱憤は、私と姉にぶつけられてきたので、昔も今も、連絡がくるときは内容の9割が愚痴、1割が近況報告といった感じです。
『そんなに嫌だったら別れればいいのに!夫婦のことは夫婦で解決して!』と何度言いそうになったことか。

最初は丁寧に返していたのですが、それが連絡の頻度をヒートアップさせ、
だんだんこちらも蝕まれていき、連絡がくるたびに「次はなんの事件がおこったの…はぁライン見たくないなぁ」と思うようになりました。
更には今はわたしの心の余裕もないので、心無い言葉で傷つけてしまいそうだし、どうすれば良いのかと頭を悩ませています。

ともだち親子って喧嘩しないのかな?
どっちかがめっちゃ我慢していたりしないのかな?
どんな家庭環境なのかな?
と答えを聞いたところで何も解決しないことを考えている今日この頃でございました。



〈 今日のおすすめ ~聴くこと~ 〉

『都落ち』/ ヨルシカ