見出し画像

個人的に事業をはじめようと思うきっかけ

何か、はじめようと思ってブログでも
ゆるりと始めます。

現在僕は音楽業界のレコード会社という
業種で働いているかれこれ、14年ぐらいこの
業界に居て、今も続けているのは
仕事が楽しいからだ。

基本的に、「正解」というモノが存在
しない業種なだけに何か利益を産もうと
思うと、ゼロイチの仕事が多く、
その考えた企画や施策を盛り上げる為の
プロセスが非常に大事な仕事と個人的には
思っている。
楽しければ今の仕事を続ければ
いいんじゃない?と思う人もいるかも
しれないのだが。
音楽業界を揺るがす出来事の「コロナ」
が考え方を変えた。

音楽業界はコロナが現れて以降、
満足に活動や事業を回す事が困難な局面に
立たされている。アーティストの活動では
必要不可欠なライブもできなければ、
人前で派手にパフォーマンスする機会を
控えざるを得ない日常が続いている、
今現在も。
会社の周りでは、「少しの辛抱だね」
とか「いつかまたやれるでしょ」
ぐらいに楽観的に考える人も少なくなく、
個人的にはその意識が結構危険だなと感じ、
そこで初めて色々考え出したのがきっかけ。

人によっては本業に集中して力を注ぐべき
と思う人もいるかと思うのですが、
現状の音楽メジャーシーンの状況を考えるに、
将来的に先細りする商売と考えている。

現在はインターネットの台頭により、
一般人個人が誰でもコンテンツを発信
できる時代になった。
音楽領域ではYou Tubeが強力な
プラットフォームとして、コンテンツの発信
を初め、プロモーション領域も大きく担って
くれている。
そのプラットフォームでの発信をこまめに
できる人こそが集客でも困難しないし、
コンテンツを世に浸透させる事のできる力を
授かれるわけで。メジャーシーンではそこを
大きく読み違えており現状を見るに牽引するどころか、
後追いになってしまい、最終的な現状では
You Tubeで活躍しているアーティストを
メジャー契約しようという考えにまでなってしまっている。

それが悪いわけではないのだが、
現状のメジャー企業のそのあり方に正直疑問を
持つようになった。
結局、僕らメジャー音楽業界がやっている事
ってのは、アーティストとコネクトして、
所属させマージン中抜きしているだけじゃないかと。


現在の音楽の聞き方は変わりつつある、
それはインターネットがもたらしたフラットに
コンテンツを提供するプラットフォームが増えて、
ユーザーが純粋に「この曲良くない?」と、
曲自体ちゃんと良いか悪いかを判断して
聞かれるようになった。これは、昔情報が
少なかったラジオで音楽を聞かれている時代に
非常に近い聞かれ方に変わっていると思っている。

上記から、ユーザーは純粋に良い音楽を
聞きたいと言っているにも関わらず、
メジャーは昔の体質が抜けずにどうやって
売り上げを上げるかに鼻息荒いだけの、
クリエリティヴィティのかけらもない
やり方で進んでいる。
少なからず、僕が関わるプロジェクト
はなるべく「新しいこと」や
「新しい出来事」を定期的に世に
出せるようにしているチームなので、
ファンは増え続けているのだが。
その、あからさまに事業の数字を
上げていこうとする
会社上層部と現場の価値観のズレから、
この業界はそんな長く続かない
んじゃないかと思っている。

前置きが長くなったのだが、
上記を理由に危機感を感じた事を
きっかけで、自分の事業を立ち上げて
副業という形でスモールビジネスを
少しづつ始めようと思っている。
業態は「美容業界」に属する、
「訪問マツエクサービス」なのだが
特に知識があるわけでも無く、アイリストさんの
腕前に依存する形なのだが、この事業を通して、
学びも間違いなく増えるわけで、
売り上げもちゃんと立てて行きたいしなんなら、
本業を一回退いても良いと思っている。
別の業種を経験する事で、
「やっぱり音楽業界の仕事好きだな」
となるかもしれないし、何を思うのかは
分からないけど少なからずその経験を通して
ゆくゆくは自社で良い音楽をフラットに届ける
環境づくりをやりたいと強く思ったからだ。

良かったらサイトを覗いて欲しい、自分でお金をかけずに
自力で作った大切なサービスのホームページ。
ここから、第二の人生なのかもしれない。
https://www.ma2next.com/