見出し画像

【メタバース】「来たるメタバース」とはー③ ~現実を超える世界~

こんにちは。
メタバースリサーチャーの【甲斐柱】です。

ここ1-2週間で、また
「メタバース」がトレンドな感じですね。
10月くらいにFacebook社が「Meta」に社名変更を
したあたりから盛り上がり、
一旦停滞した感じでしたが、
最近、再び伸びていますね。

更なる注目が集まりそうな「メタバース」
未来を想像して楽しみましょう。

1.最近、更に盛り上がる「メタバース」

「Googleトレンド」で「メタバース」を調べると、こんな感じ。
10月からの盛り上がりが明確なのと、
ここ最近、更に伸びているのが分かります。

NTTドコモが
アバターの表現再現に技術投資をすると表明したり
米ウォルマートが
独自仮想通貨とNFTコンテンツを作り、
メタバースに参入表明したり
マイクロソフトが
ゲーム大手のアクティビジョンを8兆円で買収したり
各社がメタバースに注目している事を
表明するのに比例して伸びている感じです。

やはり大手が注目し始めると、
世の中への浸透が早くなりそうですね。

2.来たるメタバースを予想する

「メタバース」が注目されている理由は
新たな経済圏、新たなビジネスが生まれるから
ということを前回までに考察しました。

新たな「メタバース」世界では
どんなビジネスになるのでしょうか?

メタバースはデジタルの仮想現実空間で
モノを売るなら、扱う商材は「NFT」になります。

現物ではない「データ」を、
「メタバース世界での現物」として商売をする。


その前提の違いが、現実のビジネスと
様々な勝手の違いを生むと思うのです。

その違いとは、「3つの現実世界の超越」です。

3.来たるメタバース「3つの超越」

この「3つの超越」とは
・時間の超越
・距離の超越
・言語の超越

です。

この「現実世界の3つの超越」を前提にした
新たな「メタバース」世界においては、
現実世界とは異なる付加価値が
ビジネスに求められうようになる
と思うのです。

これらの超越を前提にしたとき、
一体どんな付加価値が求められるようになるのか?

僕の予想は、「来たるメタバース」で記しています。
興味が出てきたら、読んでみて頂けたら
感謝感激です。

4.「来たるメタバース」かんたんな言葉で本質を伝える入門書

最初に書いたように、最近「メタバース」
再びトレンドで注目されています。

まだ、「メタバース」の概要がよくわからない、
という人にも、おススメできると思います。

お伝えしておくと、
「メタバースは3D仮想現実空間でしょ」
という人は、少し理解を深めた方がいい
と思います。

最近の「メタバース」への注目の動きは
想像以上に速いのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?