見出し画像

【メタバース】#メタバース移住 ▶メタバースをDIYしてみた!? ~THE SANDBOX「GameMaker」~

✅メタバースをDIYしてみた!?✅

注目のメタバースプロジェクトの
テストプレイがいくつか始まり
その実現が徐々に感じられつつある
「メタバース」

今回、なんと
メタバースをDIYしてみました!

1.「#メタバース移住」絶対に投稿したい!

10月からnoteの募集企画に
「#メタバース移住」がありました。

来たるメタバースに期待する
私かいばーとしては、
「なんとしても、このお題には参加せねば!」
と使命感にも似た感情がありました。

でも、何をしようか。
「THE SANDBOX」や「元素騎士ONLINE」の
テストプレイは少ししているが…

どうせなら、何か自分自身、
新たな挑戦をすべきではないか!?

2.その名は「GameMaker(THE SANDBOX)」

「THE SANDBOX」公式サイトより

…ということで、
今まで手を出していなかった
「THE SANDBOX」でゲームが作れるという
「GameMaker」に挑戦してみました!


「GameMaker」は「VoxEdit」と違って
難しそうなイメージあったのですが
基本操作はとてもシンプルでした。
(操作方法などは、また別の機会で)

「GameMaker」は「ゲームをつくるツール」
と認識していたのですが、
これって、「THE SANDBOX」において
「自分のLNAD=自分の世界」をつくることと
ほぼ同意のようです。


ゲーム機能は持たせなくても、
自分のLANDをクリエイトすることが
できるのです!

初心者はまず、
この「LAND作成」から始めれば
良さそうだと思いました。

3.「白い巨塔LAND」を作ってみた

とりあえず、
「白い巨塔」を建設することにしました。

とりあえず、基本の形のブロックを積み上げる
頂上は「マグマブロック」で装飾
後ろ部分の作成。色んなブロックを使ってみた
「ブロック」だけでも、色んな種類がある。「マグマ」「水」といった固形物でないブロックも!
後ろ部分も完成!
とりあえず、完成!!

おぉ…自分で作ったLAND…
メタバース信者としては、感無量です…!!


色々、応用の技はあるのでしょうが、
基本の技は、とてもシンプルでした。

メインの建物しかない
ちょっと殺風景なLANDですが、
まぁ、周りは追々作っていくことにします。

初めてのLAND作成としては上出来!

4.アバターで入国できる!

なんと、
この自作のLANDは自分のアバターで
体験プレイをすることが出来ます!


僕が
「メタバースでDIYしてみた」ではなく
「メタバースをDIYしてみた」といったのは
「建物作った」というよりも
「国をつくった」という感覚だからです。

自分で作った国を、自分で体験する。
すごく未来に近づいているようで
気分が良かったです!

5.#メタバース移住

…ということで、自分でDIYしたLANDに
ちょっとだけ「#メタバース移住」してみました。

現在、「メタバース」には
色んな形があると思っています。

ゲーム的な活用、
展示会的な活用、
共有スペースでコミュニケーションで活用、
など、いくつかの方向性が試されています。

どれが浸透して、
主導権を獲るかはわかりませんが
自分ができる範囲では
色々体験しておくのがいいと思っています。

まだまだ、これからの「メタバース」
楽しみながら、今後に注目しましょう!

✅ランキングTOP50目前⁈「メタバースマガジン6」発売中

大変なことが起こっています!
「メタバースマガジン6」が
amazon Kindle 無料部門総合51位
になりました!(2022年10月24日9時)

総合50位以内も狙えるか?!
そんな過去一の反応の「メタバースマガジン6」
是非、読んでみて下さい!
--------------------


「詐欺プロジェクトの見極め方 7つの極意」

最新のメタバース市場の大きな動きも
分かるかと…
専門書ではないのですが、
大雑把に情報を拾っておきたい人に
おススメです。

Kindle Unlimitd 登録なので、
登録している方は課金なしでお読み頂けます。

▶【期間限定】無料キャンペーン実施中!

発刊記念の無料キャンペーンを開催中です!!

今回の情報は手元に置いておくと
「そういう同時多発BUZZ案件」に興味を持った時
マニュアルとして役に立つと思います。

Kindle Unlimitd で先に読んだとしても
無料DLしておくことをおススメします!

✅【甲斐柱】メタバース部!登録はお気軽に!

スマホならクリックでも登録できるかもです!

僕のLINE公式アカウント
【甲斐柱】メタバース部!に登録すると、
noteの更新情報や電子書籍最新刊の案内など
タイムリーに情報を受け取れます!

メタバースや仮想通貨市場は
情報の鮮度が命!
(YouTuberっぽい笑)

お気軽にご登録下さいね!

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?