見出し画像

満たされないと感じるとき

久しぶりのnoteの更新。始めた今年の1月ころには週1くらいで更新する予定だったのに、、笑

そういえば1月には気になるあの子と一緒に初もうでとかしていたな。もうたぶん会えない。あの子とかいう歳でもないんだけど、お互いさまにね。

おっさんのコイバナなんてゴミ箱に放り投げて消えてしまえばいい。おっさんてほどでもないけど。

四月には好きだった仕事から一旦休職することになった。うつ病になったからだ。仕事のせいとか会社のせいとかにしたくなかった。そもそもなんのせいかはわからなかった。


この病気がほかの病気と違ちがって周りの人から気づかれにくい、わかってても軽くとらわれてしまう、ということがあり理解されないことがある。実際自分もうつ病になる前はこんな苦しいものだとは気づかなかった。

最近人を通じてよく相談に乗ることがある。同じような、憂鬱な気持ちで落ち込んでいる人の話をよく聞く。「だれが聞いてんねん!!」って話だけど気持ちがわかる分相談に乗りやすいらしい。

そんな時よく思うのが「自分の気持ちが何によって満たされているか?」ということ。「自分の気持ちが何によって満たされているか?」ということ。大事なことなんで2回書きました。

恋愛、趣味、家族、仕事、、、etc 満たされない時間が多くなって心がすり減っていくと元気がなくなり憂鬱になってしまう。

そんな自分は明日から仕事復帰をする。およそ5か月ぶりだ。人生の長い夏休みと考える。私の気持ちは仕事によって満たされている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?