見出し画像

【今週の振り返り】日銀追加利上げ/ FOMC利下げ示唆/ 日本株急落/ マイクロソフト決算など

<読了目安時間:18分>

8月早々から大変な相場になりましたね。大変と言っても短期的な株価が下落を早めたというだけで、長期投資においては「こういうこともあるよね」という程度の話ではありますが、短期でトレードする方にとっては目まぐるしい一週間だったと思います。

7月のSQ以降、相場は大分怪しい動きをしていましたが、今回の急落きっかけは、日銀の追加利上げ&植田総裁会見でのタカ派発言と、米FOMCにおける利下げ示唆から日米金融政策の方向性の違いが如実になり、その後にドル円相場が1ドル148円台まで円高に振れたこと、そして米景気不安が追い打ちをかけたことが挙げられます。

そのほか、今週は日米主要企業決算や中東情勢の悪化などいくつか押さえておきたいポイントがありますので、この記事で振り返っていきましょう。


この記事は300円でご購入いただけますが、月500円からご参加いただけるnoteメンバーシップでは毎月10〜20記事及び過去の数十記事が読み放題になりますので断然おトクです。
noteメンバーシップは月単位で加入可能ですので、ご加入後にもしご興味に合わなければ月末に退会して頂くというお試しでのご利用も可能です。是非ご検討ください。

ここから先は

5,724字 / 6画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?