見出し画像

【8月カレンダー】経済・投資の注目イベント

<読了目安時間:25分>

2024/8/6 追記 PC壁紙カレンダーを以下のように変更しました。
SuperMicro 変更前:8/14早朝 → 変更後:8/7早朝
2024/8/21 修正
修正前:Broadcom(8/30朝)
修正後:削除(決算予定が9/6朝に変更になりました。)

2024年も早いもので8月に入りましたね。暑すぎるくらいの日々が続いておりますが、皆さま体調にお変わりはありませんでしょうか。株式市場においては、8月の経験則(アノマリー)としてサマーラリー夏枯れ相場という言葉が有名です。何となく聞いたことはあるけど、実はよく知らないかも…という方もいるかもしれませんね。

この記事ではアノマリーを簡単に説明すると共に、大統領選挙に絡む米国株式市場の動きを過去20年分のデータで振り返るほか、今年8月の見どころとして米インフレ及び個人消費の動向、エヌビディア決算、米政治、日本の政治についてその見どころを簡潔にご紹介します。

各週のもう少し詳しい内容は毎週アップしている週間の見通し記事で取りあげますので、まずはこの記事で8月及びその後の全体的なイベントを把握してもらえれば幸いです。メンバーシップ向けにPC壁紙サイズの主要イベントカレンダーも用意していますので、適宜ご利用ください(個人利用に限ります。再配布等禁止です)。

目次はこちら↓↓


この記事は300円でご購入いただけますが、月500円からご参加いただけるnoteメンバーシップでは毎月10〜20記事及び過去の数十記事が読み放題になりますので断然おトクです。

noteメンバーシップは月単位で加入可能ですので、ご加入後にもしご興味に合わなければ月末に退会して頂くというお試しでのご利用も可能です。是非ご検討ください。

ここから先は

8,243字 / 11画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?