StayHomeだからこそ実践したい「簡単なデジタルデトックス」について

画像1

1.まずは 自己紹介

こんにちは!石川と申します。たむらぼの月1イベントにはそこそこ参加しているので会ったことがある人も多いかもしれませんが、この記事を通じて初めてお目にかかる方もいると思うので改めて自己紹介させていただきます。

たむらぼの在籍者の多くは国際教養学部出身でしたが、私は文化構想学部出身です。メインは倫理学という哲学の中の1ジャンルでした。2019年3月に卒業して、現在は損害保険会社に就職しています。入社してすぐにシステム子会社に出向し、昨年1年間はJavaでの開発と子会社メンバーのマネジメントを行いました。冬ごろからCOBOLの保守開発も担当するようになったので日々学びに追われています・・・


2.今回のテーマ「デジタルデトックス」って何?

みなさんはデジタルデトックスってご存知でしょうか?
まずはゆる〜い定義から。

"デジタルデトックスとは、一定期間スマートフォンやパソコンなどのデジタルデバイスとの距離を置くことでストレスを軽減し、現実世界でのコミュニケーションや、自然とのつながりにフォーカスする取り組みです。
デジタルデトックスは、デジタルを完全に手放して生きよう、というものではありません。
より健全にデジタルデバイスやインターネットと付き合っていくために行うものです。
電車に乗っている時、友人を待っている時間など、ふとした瞬間にスマホを見ないだけでも新たな気付きがあったり、新しい出会いがあったり、様々なポジティブな効果を体験することが出来ます。
もちろん高い効果を得るために、1泊2日以上のデジタルデトックス期間を取ることも非常に有効です。"
デジタルデトックスジャパンのサイトより)

この定義を見てみると、「デジタルデトックスとは何か?」だけでなく、「デジタルデトックスの効果とは何か?」までわかりますよね。
スマホやインターネットを全て断ち切るとなると、なかなか高いハードルを感じてしまいますが、ふとした瞬間にスマホをやめてみる・・・というようなレベルも「デジタルデトックス」と言ってよいみたいです。

実は、私もライトなデジタルデトックスをGW期間中に実践していたのですが、効果は期待以上でした。

3.手軽なデジタルデトックスから得られた3つの効果

私がGW中に実践していたデジタルデトックスは、さすがに「ふとした瞬間にスマホを見ないようにした」レベルではないですが、かなりライトなものです。

(1)TwitterやインスタなどのSNSをやめてみた
(2)LINEすらもやめ、誰かと連絡とるのもやめてみた
(3)あつ森はやってた(通信はしてないからさすがにゆるしてほしい)
(4)Zoom飲みなんかももちろんやらない
(5)かといって勉強をやったわけでもない

そうです。ただのSNS断ちをかっこつけて言っているだけなのです。
でも、今のご時世ではこんな些細なことも実践するのが難しかったりするのです。
それはなぜか?私は一人暮らしをしているのでよくわかります。外出自粛期間で誰とも会えないし会社はテレワークだから孤独感がものすごいことになっているんですよね。その結果としてSNSが手放せない、毎晩Zoom飲みをしてしまう、生活習慣が不規則になって戻せない・・・悪循環は身を滅ぼすので、コロナが蔓延する今では命取りになりかねません。

SNSは無限に見ているけれど、なぜか孤独を感じている方!私のデジタルデトックスをやってみた感想を読んでください。

隙あらばインスタのストーリー再生、隙あらばライン、週末は欠かさずZoom飲みという生活でしたが、なぜか心はそわそわして落ち着かないままでした。GWに入って、唯一のやることだった「会社タスク」も奪われてしまい、ストレスは加速。暇な時にZoom飲みをしている様子をストーリーで見てしまうと、何もしていない自分が一層際立ち、それでも誰かと会うわけにはいかないのでダラダラとSNSやネットの情報に触れ続けて気づいたら夜中の3時。そんな生活を変えたくてGW中は意を決してSNS断ちを決めました。完璧なデジタルデトックスをやろうと思うと、自粛期間だしさすがにハードルが高すぎるので、「あつ森」とその他オフラインのスマホゲームくらいは良いかなとルールを緩和して臨みました。結果としてどのような効果があったか。

(1)SNSのアプリアイコンに目が向かなくなった
(2)自分の時間に没頭できるのであっという間に1日が終わるようになった
(3)今回は「勉強なし」のSNS断ちだったけれど、今後はゲームの時間を勉強にあててみたくなった
(4)生活習慣が劇的に改善してして体調・肌のコンディションが良くなった
(5)他人の行動が気にならなくなったので、自分の1日の過ごし方で最大限満足できるようになった

こんな効果がありました。SNS断ちはこんなご時世だからこそむしろ有効かもしれません。繋がりすぎに要注意。四六時中友達とZoomでつながっているなんて声も聞いたことがあります。自分の満足感を高める生活にしていきましょう。

4.さいごに StayHomeでSNS断ちを実践する4つのポイント

(1)「LINEだけはOK」とか緩すぎるルールにはしない
(2)好きなこと、はまっていることはOKにする
(3)はじめのうちはあえて「勉強禁止」
(4)ひとり遊びのお供、オフラインゲームのおすすめは謎解きゲームの「Rusty Lakeシリーズ」(ベタだけど)

以上!ご覧いただきありがとうございました。今後たむらぼで会った時は仲良くしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?