見出し画像

不動産エージェント会社の選び方

最近、不動産エージェントを募集している会社が増えてきました。
不動産屋さんにとっても正社員を雇うより委託した方が効率がいいんでしょう。

不動産エージェントのメリットとしては、なんといっても初期費用が安く抑えられる点ではないでしょうか。
独立したい人や副業で稼ぎたい人などが、たくさん増えているようです。


経験者しか契約しない会社もあれば、未経験でも積極的に採用している会社もあります。
しかし経験者の方なら問題ないと思いますが、未経験の人はしっかり不動産会社のことを調べておいた方がいいでしょう。


自分も最初の不動産会社と契約した時は、ホームページを見てなんとなく感じの良さで契約してしまい契約料などが無駄になってしまいました。
どこの不動産屋さんでも同じだと思っていました。


しかし最初の不動産屋では不動産会社の下にオーナーがいて、その下にエージェントという形式で、そのオーナーによって当たり外れがありました。


オーナーの得意分野と自分がやりたい事とが違う時などは困りました。
オーナーも全てのことを知っている訳でもなく、まずはオーナーの得意分野で不動産を覚えていかなければなりませんでした。


しかも僕のオーナーの得意分野では経費がすごく掛かり、簡単に契約を取れるわけではないので経費ばかりが気になってしまい仕事に集中できませんでした。

自分のやりたいことをやろうとしても自分の力でやらなければならず、その不動産屋ではやっていけないと思い、早々と辞めてしまいました。


しかも報酬もめちゃめちゃ安く、賃貸の仲介ではやっていけず売買などをやるしかありませんでした。
今思えば、早く辞めて正解でした。


経験者の方であれば、報酬やツールなどが揃っていれば問題ないと思いますが、素人から始める方は説明会などに行きしっかりと確認しておいた方がいいです。


まだまだ不動産エージェントという仕事は日本では広まっておらず
集客も難しいかもしれません。
自分も「不動産って店舗に行くもんじゃないの?」とよく言われます。
なので集客のツールが揃っている不動産屋を選んだ方がいいです。


結局は委託なので集客は自分の力によります。
親身になって相談に乗ってくれる不動産屋がいいですね。


その点、今の不動産屋では報酬も他と比べて高いと思うし、ツールなども揃っているので自分に合っているなと思います。


最初は、空き家や古いアパートなどを再生して貸したり売ったりすることをやりたかったのですが、賃貸物件の仲介も面白いので本当に良かったです。


この不動産エージェントの選び方は、この回だけでは伝えられないと思うので、また気が向いたら書きます。


愛知県や東海エリアなどの賃貸物件をお探しなら「青天プロジェクト」へ!
他店より安くお部屋が借りられるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?