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シナリオノウハウ

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シナリオのノウハウをまとめてます。
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#youtube

【その1】動画の目的に応じてシナリオの方針を変えよう

っという話を、お嬢様口調で説明しますわ。 YouTubeに投稿する動画には目的がありますわ。 ・登録者数を増やしたい ・再生数を伸ばしたい ・広告収入を増やしたい ・商品を売りたい その目的に応じて、シナリオの方針を変えますの。 登録者数を増やしたいならチャンネル未登録者に刺さるシナリオを書くべきですわ。当然ですわね。未登録者が登録することで、登録者数は増えますから。では、未登録者向けのシナリオとは? それは、下記のネタを取り入れた話ですわ。 ・流行ネタ(おじさん構

【その2】シナリオのターゲットを決めよう

っという話を、お嬢様口調で説明しますわ。 前回はシナリオの方針について話しましたわ。 今回はターゲットについて話しましょう。ターゲットが不明瞭なシナリオは誰にも刺さりませんわ。シナリオを届ける相手は明確化すべきです。そのために、ペルソナを作りましょう。ペルソナとはターゲット像を具体化したものです。 ペルソナの例 ペルソナのメリット①認識の統一に役立つ 動画制作には多くのスタッフが関わりますわ。そのスタッフ達のターゲット像の認識を統一するのに、ペルソナが役立ちますの。

【その3】シナリオの前にタイトルを作ろう

っという話を、お嬢様口調で説明しますわ。 前回はターゲットについて話しましたわ。 今回はタイトルについて話しましょう。タイトルに引きがなければ、動画はクリックされませんわ。どんなにシナリオが良くても、その動画は見られません。YouTubeにおいては、本編よりタイトルのほうが重要ですの。そのため、シナリオより先にタイトルを作る必要があります。 ちなみにサムネイルはもっと重要ですわ。タイトルより先に目に入りますから。とはいえ、サムネは絵なのでライターの領分ではありませんわ。

【その4】シナリオの要点と評価基準を知ろう

っという話を、お嬢様口調で説明しますわ。 前回はタイトルについて話しましたわ。 今回はシナリオについて話しましょう。まずはシナリオの要点について。 シナリオの要点は下記の通りですわ。 ①つかみを重視する 冒頭で衝撃映像を見せる、興味深い謎を提示する、など。視聴者に今後の展開を期待させ、動画を見続けるモチベーションを与えますの。 ②継続的な刺激を提供する 5秒に1回笑いを起こす、危機的な状況を作る、など。冒頭以降も定期的に盛り上がりを作り、他動画への目移りを防ぎま