見出し画像

RSGT2023に参加しました(お弁当編)

RSGTの参加レポートを先ほど公開しました。

先ほど公開した記事に書けなかったこととして、
RSGTはお弁当も凄かったという番外編的なレポートを書いていきたいと思います。

Day1

お品書き

・国産鶏胸肉の真空低温調理〜アンチエイジングソース、トリュフ風味おからとご飯
・プラントベースの唐揚げ&つくね〜パプリカ味噌ご飯
・<神田明神下みやび> 土佐
・<神田明神下みやび> おとなの洋食弁当
・<今半> 折詰 すき焼き弁当
・<まい泉> 上ヒレカツ弁当
・<塚田農場> 宮崎県産丸み豚焼売弁当

本日私がいただいたのは

<まい泉>上ヒレカツ弁当にしました!
すき焼きと悩みましたが、カツの魅力に逆らえず。
定番のソースに加え、スパイスソルトも付いていて2種類の味が楽しめます。
とても柔らかいカツで美味しくいただきました。

ちなみに子どもを幼稚園に送っていく都合上、キーノートの開始時間に現地に到着できないため、キーノートの終了時間を目指してゆっくり会場に向かいました。
その時お弁当は選び放題だったのですが、すき焼き弁当とヒレカツ弁当が人気だったと聞きました。

食後には美味しいコーヒーをいただきました。
お茶とお水もペットボトルでいただけるので飲み物を持っていく必要はないのですが、タンブラーを持っていくとコーヒーが冷めずにいつまでも美味しく飲めるので来年行かれる方はタンブラーを持っていくことをお勧めします。

Day2

お品書き

・プラントベース ハッシュドソースの豆腐ハンバーグ〜大葉味噌とナッツ海苔ご飯
・真空低温調理の柔らかローストポーク〜生姜おろしご飯
・フレンチのり弁当〜サーモンの最強味噌グラタントリュフ風味のおかかご飯
・グルテンフリー弁当
・<神田明神下みやび> おとなの洋食弁当
・<今半> 折詰 すき焼き弁当
・<まい泉> 上ヒレカツ弁当
・<塚田農場> 三種のいろ鶏どり弁当


本日私がいただいたのは

<塚田農場> 三種のいろ鶏どり弁当にしました!
宮崎県出身ということもあり、地鶏の炭火焼きに惹かれました。
フレンチ海苔弁当と悩んだのですが、よく見ると
「あ、去年食べた」という記憶がフラッシュバックしたので三種のいろ鶏どり弁当にしました。
・地鶏の炭火焼き・そぼろ・炒り卵 の三種がご飯の上に乗っていて最後まで飽きずに食べることが出来ました。ナムルやサツマイモもとても美味しかったです。

この日も食後に美味しいコーヒーをいただきました。

Day3

お品書き

・ランチボックス(サンドイッチ)

1Fでワークショップに参加してその足で廊下に並べてあったランチボックスを頂いたのですが、2Fにはおにぎり弁当もあったみたいなことを聞きました。
Day3はOSTとクロージングキーノートまでの間が15分と短く、キーノートも14:30に終了して撤収になるので、手軽につまめる軽食になっているようでした。

本日私がいただいたのは

ということでサンドイッチのランチボックス一択だったのでサンドイッチです。

最終日ももちろん食後に美味しいコーヒーをいただきました。

最後に

今回のRSGTでは公式なNetworking party(懇親会)は用意されていなかったですが、昨年のScrum Fest Niigataではとても美味しそうな魚介や日本酒が用意されていました。(オンライン参加だったので指をくわえてみてました。)
現地参加したScrum Fest Sendaiではランチでは牛タン弁当や伊達政宗弁当。夜のNetworking partyでは生ビールのサーバーに加え、気仙沼の美味しいクラフトビールが4種類ほど提供されていました。
そういった食事の面でも参加者をおもてなししようとするRSGTや各地のスクラムフェスの実行委員会の皆さんには本当に感謝です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?