見出し画像

保育士って

保育園の中の人って保育士だけだと思っていませんか??

実は資格がなくても保育園で働けるんです。

支援員研修を受ければ働けます。
認可外だと無資格でも働けます。

もちろん保育士だけのところもあります。

助成金の違いですね。

そんな中、保育士資格を持ってないと出来ない仕事ってあるのでしょうか。
私が考える答えは『ない』です。

人が子育てするって当たり前じゃないですか。

体を動かして、ごはんをたべて、寝て、排泄して…ごく当たり前ですよね。

では、保育士はなにが出来るのか。

『知識量』が大切です。

お母さん、お父さんからマウントを取るにはこれしかありません。

病気のこと、発達のこと、遊びの種類のこと。

普通に生活していたら知らないような情報を蓄えています。

そこが見えにくいから保育士資格って処遇が良くないんだと思うんです。

もちろん保育士先生はもっと努力してほしいですが、社会もそれを認めてほしいものです。