見出し画像

人生に正解なんてない②

続き。

「人生に正解はない」

これの本当の意味を分かっていない人は、建前や言い訳で使っている気がする。
「正解はない」を「だから間違いもないんだよ」っていうふうに。 

それは、大人になった僕達の都合のいい言い訳でしかない。 

「実は人生の正解はコレだ!」


なんて今さら言えなくなってしまっているってのが本音だと思う。 

だって嘘ついたことあるもん。

人の文句や陰口を言ったことだってある。

怠けたこともあるし、全部が全部素直に正直になれたことだってない。

夢や目標を失ったことだってある。 

間違いだと分かっていて、やってしまったことなんていくらでもある。 

ブレにブレまくってる。 

しかも、ほとんどの人は現在進行形で。 

もし自分の子供に、
「人生の正解ってなにー?」って聞かれたらどうするよw
相当ませたガキだけどw

つまり「正解なんてない」って言葉の意味を分かって使ってる人は少ないんじゃないかな。 

意味を分かってない人は「正解なんてない」と言い聞かせて、本当は間違いだらけの自分に蓋をしているんじゃないかな。 

「人生の正解は本当はあると分かっているけど、今さら何が正解かなんて正直に言えないし、でも、貴方には人生を間違ってほしくない。」 

これっしょ。
これが正解であってほしい。 

#人生に正解はない  #思ったこと #学んだこと #早速実践 #アウトプット #続きが気にる #ツァイガルニック効果 #生意気で済みません 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?