見出し画像

情報の正しい仕入れ方

\人はやりたいことを見つけて稼げる/

こんにちは、ハルカです!

今回は 『情報の正しい仕入れ方』

というテーマでお話していきます。

今日はゆるっとつぶやく感じです。

早速本題。

情報を仕入れるって大切だけど

どこからその情報を仕入れるか。

もっと踏み込むなら

【誰から情報を仕入れるか】

が激動かつ情報過多の時代では

大事になってきます。

動画でも音声でも文章でも

コピペできる環境があれば

SNSやブログなどで発信してる人は

情報を一部だけを抜粋されたり

内容を書き換えて拡散されるリスクがある。

一方、情報を受け取る側(仕入れる側)は

その情報が第一発信者ではなく

第二発信者の情報であるかの判断をしなければ

これからの時代はますます

第二発信者以降で広まっている

【正規ではない情報】で操り人形状態にもなってしまいます。

分かりやすい例は口コミ。

口コミを集めるために1投稿3000円で募集してる

個人企業主や大企業だって存在します。

(名前は伏せますが普通にCMも

流れているような企業もあったりします)

ご存知でしたか?

つまり

お客さんの率直な意見や口コミではなく

売上を上げるための施策で作り上げられたものなんです。

(もちろん全ての口コミではないです)

その裏ルートを知らず

書かれているその口コミを鵜呑みにして

良い商品だと思って買ってしまうという

ケースは意外にも多いんです。

そうはなりたくないですよね?w


何が言いたいかと言うと、、、

人間の行動心理はだいたい同じなので

SNS中毒でスマホから離れられないのも

離れられないような情報をAIが取捨選択して

その人に合った情報だけを流してくるから。

※AIはこの時、この情報が第一発信者、

第二発信者なんて判別はしていません。

なぜなら目的は人間の大量のデータを集めたいからです。


なので、第一発信者が意図した目的で発信した内容が書き変わっていたり

その情報を見て勘違いしたり違った解釈で受け取らないためにも

【発信元】が第一発信者であるかを意識して

情報を仕入れる必要があるよね。

というお話しでした。

今回は 『情報の正しい仕入れ方』

というテーマでお話しました。

いかがでしたでしょうか。

少しでもお役になれたら嬉しいです。

今回も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました!!

それでは
素敵なひと時をお過ごしください。

ハルカでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?