アルサナさんのアシュラム「Asram Munivara」バリ島でヨガ

ウブド【ボディーワークス】アルサナさんのアシュラム【Asram Munivara】に行く機会がありました。2011年くらいなんでまだ施設が立ったばかりの頃です、場所はウブドからバイクでず~と北上して15分位の場所

一本道沿い


とても神聖な感じ

入口門のところが一番高い場所
そこから施設へは階段をどんどん降りていきます。

石の文様
YOGAのスペース


受付らしきスペース


1番下が宿泊施設

アルサナさんといえば、バリ島の予約が取れないマッサージ師として知られていて、私も当時苦労して苦労して、ようやく予約が取れたところで、予定を決めて飛行機を取る、ようなのを数年やってました。つまり、旅行の中心がアルサナさんのマッサージ。2週間滞在中2度やってもらってましたね。効くかって?効くどころじゃない。その後の体は、見えないベールに包まれて守られているような感覚、疲れも飛ぶし、パワーも注入してもらえる。【君は健康だよ・・】と言われても、行く。体の不調は大したことがなくっても、元気になって守られていたい。ほんとに不思議な感覚になれるんです。

マッサージは、気持ちいいと言うか、医療的。時には強くて恐ろしく痛いときもある。背中に乗られて足踏みされたり、最後に首をぽきぽきやられるときは信じて任せて力を抜いておかないと、怖いです。

もっと怖いのが、YOGAでした。

今はわかりませんけど、当時はまだここでしかヨガをされてなくって
このアシュラムも建ったばかり。ある日のマッサージ終わり「宿泊施設を建てたんだよ。ヨガも教えているし、夕方見においで」と。

とても興味があったので、その日の夕方、行きましたよ。ヨガがそんなきついとも知らず。

アルサナさん自ら宿泊施設から聖なる湧水まで案内してもらいました。

聖なる湧き水


この宿泊施設はパチャールxだからね。と


山の中、すがすがしい。神聖な気分


バリ島にあるよくある作りです。

宿泊施設はホテルというよりも道場で修行する人用の寝泊りする場所、
とはいえ出来たてなので綺麗なゲストハウス

「泊まるだけでもいいけどカップルの場合別々にね~」って
二ヤっとしながらおっしゃってましたよ。

なぜか急に逆さにぶら下がるアルサナさん。

ここで過ごす人は外に出ても何もないので最低限の生活品など売っているようです。

ヨガは地元の方にに交じって参加させてもらうのでドネイション箱に寄付という形でお金をいれます。

アルサナさんの太陽礼拝

アルサナさんのヨガは
太陽礼拝 延々延々

終われば、きっついポーズが続きます。ここでもまた、マッサージと同じく背中にのられました。ギブアップとかそんなんありません。バリでヨガを受けた中でいちばんきつかったです。

最後は瞑想と歌を歌いました。

ふらふらですが、なんか気分はすっきり

ポーズが全然できなくても、聖なる空間にいるだけで意味がある思いっきり深呼吸して、感じようとしました。

帰りはこんな景色🫶 綺麗だわぁ~バリ島最高・・なんて長居していたら、真っ暗になってしまいます。街灯のない山道危険、急いでウブドへ戻りました。あ、ここもウブドにはなるんだけど、だいぶ北です。


しばらくバリ島に行ってないんで、今どうされているのかな?多分お元気で、この頃と変わらず、もっと地元の人に崇められて、聖人のようになっているかな?と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?