バラエティの美女持ち上げである俳優が発した言葉

バラエティ番組でよくある、芸人とかが美人な女優を持ち上げてチヤホヤするくだり

アレ見てるの苦手なんだよな。

ブスいじりはあんまり見なくなったけど

美女持ち上げはまだある😑

一見真逆なようだけど根本的には同じだと思うんだよな〜。

人の外見を勝手にジャッジして序列をつけて、優遇したり貶したりするの。

テレビだけじゃない。普通に生活しててもあるよね。

女性に対して何気なく発せられる

「あいつブスだね」「あの子可愛い・綺麗だよね」

どっちも聞いてて苦しくなる。

その人の中の「可愛いランキング=ブスワースト」内で自分も格付けされてて、優劣を付けられてるのかと思うと悲しくなる😣

(もちろん男性でもどちらでもなくてもルッキズムや搾取を被るケースはあると思う。ただ、女は圧倒的にその序列に晒される機会が多い。)






かなり前になるけど、長澤まさみがテレビに出てソレ系の持ち上げをやられた時に

「馬鹿にしてますよね…」

やんわりと、でもハッキリとそう言ってたの。

芸能人として長年「見られる」仕事をしてても疑問に感じるんだね。きっと、うんざりするような思いも沢山してきたんじゃないだろうか。

けど、それを笑ってやり過ごさずテレビでちゃんと発信した事に希望が持てるというか…


自分の周りでも「すぐ人の容姿に言及しちゃう人」はだいぶ減ったけど、それでもまだ時々出くわす事がある。

ハッキリと「それは違う!」

やんわりと「それ苦手〜傷付くな〜」

何も伝えず諦めて、付き合い自体を見直す。

時と場合と関係性によってアウトプットできたら良いなと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?