見出し画像

【八王子市→町田市へ】近隣市の視察調査へ

今日は、近隣市の調査で町田市にお邪魔してきました。
町田市の都市農業と、教職員の働き方について状況確認。(八王子市とは、どう違うのかな?と)

着いたら…なんと!町田市議会の副議長がお出迎え。(恐れ入ります…)
町田市の議会事務局の方々もご丁寧に。。ありがとうございました!

八王子市内で考えているだけでは、課題解決の糸口が見えない場合もあるので、状況や環境が近い近隣市の状況を把握することが必要だと思いました。


農業関係で主に聞きたかった事は、農地相続、農地マッチング、流通、販売、農家同士の連携など。
※農業経営基盤強化促進法の改正に伴い、いくつか行政の対応が必要で、その確認も。
教育分野は、働き方改革がなぜ進まないのかを率直に質問して、そして町田市の取り組みを聞いてきました。
内容は、いっぱいあり過ぎるので割愛…笑


町田市の農業振興課、教育委員会の皆様ありがとうございました!

この後、八王子に戻り、八王子市役所の各部署をぐるぐる…笑
色々と溜まっていた案件や質問など聞きまわり。。あちこち回っていると、部署ごとの雰囲気や仕事の進め方など、色々と見えてくるもんですね。楽しい!w

p.s.他市が町田市へ視察に来る内容として一番多いのは、認知症の取り組みと議会改革だそうです。まだまだ見習いたいところがいっぱいだ!!議会改革のところは、色々参考になりそうでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?