見出し画像

"論理を追う"ことの楽しさ

いま僕は、大学4年で論文に取り掛かっています!
論文課題に取り組んで文章をどう楽しめばいいのか少しだけ掴めた気がするので、1年前の自分に文章の面白さを伝えるつもりで書いてみます。

建築学部では、卒業研究でやりたい方を『卒業論文』と『卒業設計』から選ぶことが出来て、『卒業設計』を選んだ僕は、前期で、卒業設計に繋がる論文を書く課題があります。

卒業設計とは、何か問題を建築で解決する案を考えるもので、その"問題意識"を探るきっかけをくれるものが前期に行う論文課題なのだと認識してます。(たぶん)

で、ちょうど1年前から(文章力をつけるために)文章を書き始めていて、読んでくださっていた方はご理解頂いている通り、いま僕は国語力が低くて、論文課題にはソレが一気に押し寄せてきて、あと1ヶ月で論文を仕上げなきゃいけないので大慌てです!!

そこで先月から、とにかく論文や本や、論文の書き方について書かれたネット記事などを読んで、得た感覚があって。
『その人の論理を追うのが楽しい』です。

自分の文章に対する論理的思考力はまだまだなんですが、人の文章を読む時の論理的思考力は少し付いてきて、人の投稿文やニュースなども"書いた人の論理を追う"という視点で、もっと読んでいきたいなと思いました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?