見出し画像

資産になる物に時間を使う

おはようございます!
二日酔いの辛さを紛らわすためにお酒を飲んだら、二日酔いが消えた渕上颯太です。

さて!
今日は「資産になる物に時間を使う」というテーマでお話したいと思います。

■ネタ切れだよ…■
「毎日記事を書く!」と決めてから、たまに書かない日もあってしまったんですが、今日で50記事目になりました!

目標のためにやることを決めてちゃんと取り組めていることが今は一番嬉しいです。2カ月前の書き始めの時からすると、タイピングがずっと早くなったし、書ける日はすらすら内容が組み立てられる日もあります。

しかし、50記事書いてきて、コレ難しい!ってことが1つあって、それは『ネタ探し』です。書く前から書く内容について困るようになるだろうなとは思っていたのですが、50記事書いてみて実践してみて実際にネタを見つける難しさにぶつかっています。

そこで!これまでnoteで他の人の文章を読んだことが無かったので、そこからネタの手掛かりを見つけよう!と考えて、いろいろまさぐってみました。

読んでみた記事の中には自分とは違う価値観など新しい発見がいっぱいあって、そんな記事の中に「本職ではないが娯楽のためにnoteのフォロワー数増やそうぜ」という感じでnoteをやっている人の文章をみて、「自分はなんのためにnoteを書いているのかを毎回ちゃんと意識しきれてないな」と思いました。

なので!『何のために書くか?』『何を記事を書くか?』をもう一度整理して、再認識する回にしようと思います。

■資産になる物を書く■
まず記事を毎日書き始めた理由は「言語化力」と「文章構成力」のためです。

自分の気持ちが何なのか分からず悶々としたまま言葉に行き詰まったままの時はよくあるし、自分の考えていることや周りの状況を的確に言語化できると、自分のやりたいとこが新しく増えた時に、成長スピードが圧倒的に早いと思うからです。

文章構成力については、別の言い方をすると『論理的思考』の事で、自分が相手に何か伝えたい時に、「筋が通っているか?」はとても重要だと思います。というか、筋が通っていないと何を言っているのか分からない。そして、論理的に説明できる方がかっこいいと思ったからです。

そして、記事を書き続けて、自分と似た価値観を持った人に出会いたいし、人にイイ影響を与えられる人間になりたいので、少しでも早く自分の記事のクオリティを上げて、自分の記事が多くの人に広がるといいなと思っているので、

書くべき記事は『今流行りの〇〇』ではなく、『人間が普遍に考えること』『人間が常に持つ悩み』に基づいたものがいいなぁと思いました。

つまり、自分の挑戦を後押ししてくれるアーカイブは多いに越したことがないので、バズって多くの人から注目されるものだとしても、資産になるものをテーマに絞った方がいいなぁと思います。

以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?