k3os

こんばんは。eijiです。
先週の投稿を忘れていました。
申し訳ないです。

今日は、K3OSというOSをほんの少しだけ触ってみたので書き残していきたいと思います。

K3OSとは

そもそも、K3OSとはなんなのか。
まぁ、すでにいろんな方が説明してくださっているので今更説明することもないと思いますが、簡単に説明しておこうと思います。


簡単に言うと、k8sクラスタが簡単に作れるOSといった感じです。
インストール時に設定を加えてあげると、インストールが終わったらすでにクラスタが組みあがっている状態です。

感想

k8sのクラスタをきちんと組んだことがないので比較できないですが、簡単な検証にならすぐに使えて便利かなって思いました。

一回組んだやつをイメージに保存してコンテナで立ち上げたりすることができればもっといいのかなって思ったり思わなかったり。

応用の試験日が刻一刻と迫っているのに、違うことばかりしている。。。
まだ応用はいらないかな。。。
他のこといっぱいやっていたいな。。。

おしまい

すごく短くて何の参考にもならない記事になってしまいましたが、今日はここでおしまいです。
もうちょっと触ってみたり、k8sのちゃんとしたクラスタを自分で組んでみて比較をしてみたいですね。

あ、最後にですが「Windows Insider Program」というやつに登録して、windows server 2022のプレビュー版をインストールしてみました。
インストールしただけで何も触れてませんが、これも触って2019との差を気づけていけたらいいなって思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また来週はきちんと更新したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?