見出し画像

素人女子が人工衛星を飛ばす軌跡②🛰️ 人工衛星打ち上げ~ISSへ

コスモ女子アマチュア無線クラブに所属しているさよりです。
私達の人工衛星 CosmoGirl-Sat(愛称:Emma(エマ))が宇宙へ飛び立ちました。
沢山の関連情報があり、散らばったり流れてしまうのは勿体ない!
私個人の備忘録として、気になったり残したい情報をこちらに記載します。
言うなれば、勝手にEmma応援ファンページです🛰️💖

今回#2では、人工衛星の打ち上げ~国際宇宙ステーション(ISS)への道のりを残します。

🛰️前回の#1はこちらから😊🍀


人工衛星打上げイベント(オンライン)

「コスモ女子と一緒に、人工衛星「Emma」の打上げを見ませんか?」ということで、日本時間の深夜にオンラインで繋げてみんなで打ち上げを観るイベントを企画。

しかし、打ち上げ1時間前になり、当初、日本時間8月4日(日)午前0:28に予定をされていた打ち上げは現地の天候不順により延期が決定。

翌日、日本時間8月5日(月)午前0:02へと延期となりました。

宇宙開発の専門家からはこんな天候不順を心配の声も。

気を取り直して、翌日にも現地メンバーは張り切ってケネディ宇宙センターへと足を運びます。今日こそ打ち上がることを願って!!

翌日は、1時間前でも中止の連絡はなく打ち上げ予定。
当初から翌日に延期、そして深夜にもかかわらず、オンラインイベントにはなんと70名もの多くの方々が参加。オンラインでロケット打ち上げの様子をみんなで見守っていただけました。
現地に足を運んでいるコスモ女子アマチュア無線クラブのメンバーとも中継を行いつつ、ロケット打上げを見守り。そして、

日本時間2024年8月5日(月)0:02に打ち上げられました!

多くの方に見守られながら、SpaceXのFalcon9で宇宙へと飛び立ったEmma。
いつも見ている打ち上げとは違い、自分が関わってきた人工衛星が載っているかと思うと、胸がジーンと熱くなりました。
宇宙に私達の人工衛星を飛ばすというミッションが一つクリアでき、4年越しの夢の実現となり、感無量です。

運搬時に補給船トラブル発生

SpaceXのFalcon9は無事に宇宙へと飛び立ったのを見守ることができ、安心して眠りについた翌朝、補給船のCygnusにトラブルが発生しているとの一報が!
ロケットが無事に打ち上がればISSまではたどり着くものだと思っていただけに、まさか補給船トラブルで行けない事あるの!?とかなり焦りました。

朝、目に飛び込んできたNASAのX。えっ!!と焦りました。


補給船がISSへの到着

トラブルが発生しながらも、無事にISSまでたどり着いたシグナス補給船。
ISSのロボットアームで捕獲されて無事に到着し、ドッキングしました。
本当によかった。安心しました。
その時の様子もNASAがYouTubeで公開して下さっているのでありがたいですね。


sorae さまにEmma掲載 2024.8.9.

宇宙へのポータルサイトであるsoraeさまが、今回のCygnus補給船に載っている人工衛星の紹介でEmmaを記事にしてくださいました。


打ち上げ成功プレスリリース 2024.8.11.

ISSへ無事ドッキングでき、その後プレスリリースが出ました。
現地でロケット打ち上げに立ち会ったメンバーの様子や、Liveビューイングの様子も掲載されています。

各メディアに取り上げていただく事ができました。

Forbes JAPANさま

Forbes JAPANの公式LINEでは、ダイジェスト配信にて写真入りでご紹介いただいたこともあり、人気記事の2位にまで入りました🚀✨
ありがたい💖

Forbes Japanさま 公式Instagram

なんと公式Instagramにもわかりやすく掲載いただきました!

無事にCosmoGirls-Sat(愛称Emma)が宇宙へ出発し、ISSへ到達したこと。
そして、多くの方に注目していただき、素人の私達でも多くの力を借りながらも人工衛星を打上げられたことを知って頂けてうれしいです✨
多くの方に支えていただけたからここまで来れました。感謝です💖


コスモ女子アマチュア無線クラブとは

宇宙が好きな人が集まった女性コミュニティであるコスモ女子
その部活動の一つに人工衛星を打上げるというものがあり、部活動として大きくなったために独立をし、人工衛星打上げに特化したのがコスモ女子アマチュア無線クラブです。
私達自身は理系の知識も宇宙の知識も乏しく宇宙飛行士になるのは難しい。けれども、人工衛星を宇宙の素人である私達が飛ばすことができたら、なんて素敵なんでしょうというところから、2020年のコスモ女子発足の初期の頃から大きな夢を抱えて活動をしてきました。

私自身もコスモ女子と出会い、「素人が人工衛星を打上げられるの!?」という衝撃から、本当に実現できるならそれはすごい!!携わりたい!と思いコスモ女子に入会し、今に至ります。

【コスモ女子アマチュア無線クラブ】
ホームページ  note  X

さて、次回は

国際宇宙ステーションにいるEmmaがいよいよ宇宙へ放出されます。
私はその現場に立ち会うことができましたのでお楽しみに。

気に入っていただけたら「いいね💖」おねがいします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?