見出し画像

コスモ女子での映画『僕が宇宙に行った理由』の感想ワークショップの舞台裏

2024年1月8日 新年一発目の志事、無事終了!
「宇宙」×「映画」×「キャリア」×「夢」×「今年の挑戦」を掛け合わせたワークショップを実施することができました。
みなさんに喜んでいただけて、私自身いいスタートが切れてありがたい。
――ということで、コスモ女子のさよりがイベント実施の裏話をお話しちゃいます。


「ワークショップできないかな?」言い出したのは17日前

実はこの企画、イベントの17日前に私が提案して実現したもの。
実際に前澤さん、平野さんが2年前に宇宙に行った際には、テレビ中継の打ち上げから帰還まで、ずっとYoutubeなどをリアルタイムで追いかけていた。「一般人が宇宙にいけるんだ!すごい!」と、一般人だからこその視点での情報にとても興奮したのを覚えている。
それが今回映画となり、さらにPTA推薦となったのを知り、
「わぁ、子供たちもみるんだ。子供も含めてそれぞれがどういう感想を持ち、どこに響くんだろう。感想をシェアできたら絶対に面白い!」
「ねえ、コスモ女子で映画の感想をシェアするワークショップできないかな?」と、簡単な企画書と共に連絡を副代表にいれ、何かに突き動かされるかのように即行動をしていました。

「わあ、面白そうですね!確認してみます」と言っていただけ、許可を得られたのがその翌日。そこから映画の上映状況やメンバーの参加できそうな日を考慮して、1月8日の新年早々での実施が決定。
その翌日には、この企画をサポートしてくださるコスモ女子ベテランメンバーが集まり、年末の深夜にオンラインミーティングで、こうやりたい!を共有し、協力を依頼。
さらに、素敵なPeatixのカバーを創っていただき、中身の文章の校閲チェックをしていただき、参加者募集を開始。
あれよあれよという間に一気に実現に向けて物事が進んでいく、このチームの素晴らしさよ!
本当にお見事で素晴らしいメンバーに恵まれ感動しました。


平野監督in名古屋 監督公認のイベントに!?

そんな素敵なメンバーに囲まれ、イベントが2日後に迫ったタイミングで、平野陽三監督が名古屋に舞台挨拶に来るとの情報を入手。
これはぜひ会いに行きたい!監督のリアルな映画への想いを聴きたい!
ということで、名古屋駅まで足を運びました。
上映終了後、舞台挨拶があり監督から映画のエピソードが語られ、後半には手を挙げた人が直接質問ができるQ&Aコーナーがありました。
これって大チャンスじゃない?
思い切って手を挙げると、ラッキーなことにマイクをいただけました。
(省略)映画の感想シェア会を実施してもよろしいでしょうか?」
(省略)ぜひお願いします。多くの方に映画を届けてください!」
ということをおっしゃってくださいました。
つまり、平野監督からの承諾=公認でこのイベントが実施できるということ。こそこそではなく堂々と自信をもって実施することができることになり、とてもうれしくなり勇気をいただきました。本当にありがたい!

映画の配給会社も味方に!

平野監督に映画のお墨付きをいただけたことをやイベント開催をXでつぶやいたところ、今度はなんと、映画の配給会社NAKACHIKA PICTURESの小金澤代表様が引用リポストして応援してくださいました!!ありがたい。
私にとってはもう心強くて。参加者のみなさまに楽しんでいただけるように頑張る!と心に誓いました。

心にグッときたのは、みなそれぞれ

そして当日、映画を観た多くの方にご参加頂き、アイスブレイクを通じて、簡単な自己紹介と「僕が/私が 映画を観に行った理由」をお話いただきながら進み、今回の映画のメインワークへ。
映画で印象に残ったり、心にグッときた場面や言葉を沢山寄せ書きをしていただくことにしました。そのアウトプットがこちら!

心にグッと来たのはみなそれぞれ!想いがギュッと詰まってる!!

もう見事に偏らず、様々な場面が書かれていて、これを読めば映画の最初から最後まで様々なことが脳裏に蘇るのではないでしょうか。
これだけ多様なシーンや言葉が出てくるのも、コスモ女子が「宇宙」というキーワードで好きな方が集まるものの、業界も仕事も年齢も住んでるところもみな違うからかなあと思いました。だからこそ本当に面白いしかけがえがない♪
さらにグループに分かれ、なぜそれがグッときたのか理由を語っていただき、聴き手はその人の背景にどんな価値観や好きがあるのかを考えながら聴いていただきました。そして、語り終えた方に共感や大切にしていると感じたもののフィードバックも。参加者同士の価値観にも触れ、新たな一面を知ることもできるようにしました。

そのほかにも映画のテーマでもある『夢を、拒むな』を題材にしワークも実施。言葉に出したり、アウトプットをして人に伝えてみることから始め、あきらめなければ夢は実現する!
新年だからこそ大いに『夢』を語り合い、盛り上がりました。

『夢を、拒むな。』人生にとって大切

ワークの後半には、前澤さん、平野さんが実際に宇宙から帰還したソユーズの実機展示を間近で見たコスモ女子メンバーからの報告もあり、実物のすばらしさを熱くお伝えいただき胸も熱くなりました!
そして、最後には、今年実現することを各自で宣言していただき無事終了。
沢山の熱い想いに触れることができ、素敵な一年にするのにちょうどよいイベントができたのではないかと思います。

声に出すことで夢は実現する!

無事終了して今振り返ると、本当に奇跡のようなことが続いたなと。
映画となるのを知りワークショップをやりたいと動いたら、結果的に映画監督や配給元の代表までも応援いただくことができました。今の時代は本当にすごいですね!本当にありがたい。

そしてなんといっても、コスモ女子の優秀なイベントの場数を踏んだバックアップクルー(あえてこう呼ぶ!)による素早い実施への判断や段取り、強力な支援をいただけたおかげ。本当に心強かったし温かくて励まされました。
遅くまでのMTGや直前での変更にも対応いただきありがとうございました。
終了後には沢山の参加者から喜んでいただけた感想もいただけて、こちらこそ参加していただき感謝です。
もう映画の小木曽さん並みに泣けるし、感謝と感激で胸がいっぱいです。
本当にどうもありがとう!!

自分が「こうしたい!」と思ったら、声や行動に移すことで実現に向かうなあと改めて感じました。
素敵な行動力あるメンバーが周囲にいて本当に幸せです!

そして…奇跡の物語は実はまだ続きます。
またお伝えしたいと思います。お楽しみに。

コスモ女子 さより

▼コスモ女子公式のイベントレポートはこちらから🚀🛰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?