見出し画像

3月に北海道の高校生を集めて1泊2日の合宿します!

はじめまして
開いてくださりありがとうございます!
ちほ(関智穂)です。

これがnote初投稿になります。
つたない文章ですが読んでいただけると嬉しいです。


北海道高校生春合宿!

約2週間前の11月18日に、Facebookにこんな投稿をしました。

【3月に北海道の高校生50人と高校生のための合宿を開催します!!】
★北海道高校生 春合宿!
ーーーーーーーーーー
『熱く語り合える大人や同世代が近くにいない』
『「意識高い系」「浮いている」と思われることが怖くて本当の自分を隠してやりたいことや伝えたいことを諦める』
『自分が本当にやりたいこと、叶えたいことが分からなくなって悩む』
『忙しい日々に追われて改めて考える時間もない』
そんな高校生に
誰かと一緒に、ありのままの自分と向き合う時間
夢に向かって共に生きる仲間と出会える場
を届けたい
ーーー心震える1泊2日の体験を参加者と共につくるーーー
ーーーーーーーーーー
自分が高校生の時に欲しかったものを形にして今の高校生のみんなに届けたい、!
その想いだけで、不安や怖さを振り払いながら走り出してしまったのがこの企画です笑
本格的に考え始めてから約1ヶ月の現段階で決まっていることは、日付とやる!ということだけなのですが、
1人でも多くの方に届いて欲しいという思いと、皆さんのお力をお借りしたいという気持ちから、このタイミングでオープンにすることを決めました。
(省略)
お力を貸してくださる方がいらっしゃいましたら、拡散と高校生への「こんなのあるみたいだよ〜」という声かけに協力していただきたいです!🙇‍♀️
こちらのイベントでは、高校生が追加で情報を受け取ったり、質問したりできるようにするために、当日参加するかどうかに関わらず悩み中の人も大歓迎というスタンスのオープンチャットをつくっています!
こちらのオープンチャットに入ったからといって絶対に参加しないといけないという訳では無いので、少しでも興味がありそうな子には「とりあえずここのオープンチャットに入っておいたら色々情報知れるみたいだよー!」と、まずはオープンチャットへの参加を促していただけるととても嬉しいです!🙇‍♀️
(省略)
ーーーーーーーーーー
北海道の高校生のみんなとつくる1泊2日の体験
これからも見守っていていただけると嬉しいです!!
よろしくお願いします!🙇‍♀️

11月18日のFacebookの投稿より

北海道高校生春合宿の企画自体はこの投稿の一ヶ月くらい前から本格的に考え始め、何人かの方に相談させていただいていました。

お話させていただくうちに想いやつくりたい場のイメージはだんだんと明確になっていったのですが、でもどこかこのプロジェクトを進めていく勇気を持てませんでした。

今までずっと誰かがつくってくれた場で自分の想いに向き合いアクションを起こしてきた私にとって、本当の意味で0からつくっていくというまだ見ぬ世界に一歩踏み出すことは正直不安で仕方がなかったです。
とりあえずやってみよう!といって本当にとりあえずやってみれるほどの勇気も思い切りの良さも持ち合わせておらず……

そんな感じで自分自身と葛藤しながら足踏みをしていた私の背中を押してくださったのは、今以上にふわふわしていた段階から話しを聞き、思ったことを伝え続けてくださった方々でした。
「いいじゃん、やろう」「はやく情報をオープンにしてこのプロジェクトを知ってる人を増やした方が良い」という言葉に強く背中を押され、やっと決心がつきました。
そして、まだ実施日しか決まっていないこの企画を、何時間も悩みながら投稿しました笑
投稿する瞬間は心臓がびっくりするくらいバクバクしていました笑

時間が経つにつれてありがたいことにコメントやシェアが増えていき、そしてやっと、もうやるしかないと覚悟が決まりました。

そこから約2週間が経ち現在、みなさんのご協力のおかげで17人の高校生がオープンチャットに入ってくれています。

分からないことと決まっていないことしかないのに頭がパンクしそうになる夜もありますし昼もありますし、でも今までに感じたことのないワクワクを今感じています。
3月30・31日にどんな景色があるのか、その景色を自分はどんな感情でみるのか、今から楽しみです。

「ちほなら大丈夫」「なにかできることあったらいって!」「こういう場ほしい高校生たくさんいると思います!」などたくさんの応援メッセージやシェアにつけてくださるテキストが私の力になっています!
いつもみなさん本当にありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。


今回はFacebookの投稿を中心にかかせていただいきました。
次のnotoでは「北海道高校生春合宿」について詳しくかいていこうと思います。

読んでくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?