見出し画像

幸せ

久々投稿!
だいぶサボってしまいました。
言語化しないと話下手になるので、習慣にします。。

今日は幸せとは
という事について本で感じたこと。

人によって何が幸せなのか違うので、幸せになる方法とかそういうのは断言できませんが、一つ言えることはあります。

それは、自分の捉え方次第ということになります。

よくある例ですが、同じ収入で似たような境遇にいる2人がいたとして、1人は満足度が高くて、1人は不幸だと感じているとします。

ほぼ同じ条件なのに、人によって差が出てしまう理由が、出来事をどう解釈したかによるということだと思います。

何が言いたいかというと、幸せとは外部に求めるものではなくて、自分の中から見出すものだということです。

私自身、人より優れてるのが幸せ、劣ってるのは不幸だというような物差しで学生時代過ごしてきて、それなりに良い大学も行って、周りよりもある程度は良い暮らしが出来てるはずだったのに、不幸でした。

むしろ高校卒業して、毎日アルバイトで生活している友達の方が楽しそうに暮らしてて、幸せそうに暮らしているように見えました。

他人の決めた幸不幸に乗っかって生きるのではなく、幸せは自分で定義していくものだと気付かされました。

『人を動かす』この本に出会えて良かった。
人生を見つめ直せる本に生きてるうちに沢山出会えることを楽しみにしつつ、生きていきたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?