見出し画像

嘘も方便

カーネギーさんの本『人を動かす』

について思ったことをアウトプットしていきます。

この本は、人に好かれる原則から始まって、最終的には人を動かすにはという流れになっております。
こちらは、営業職の人であったり、人間関係良好にしていきたい人にとってはおすすめしたいです。

そこで学んだ一つとしては、タイトルにある嘘も方便ということ。

人は自分にしか興味がないという事を前提に話が進んでいき、相手に本心から興味を持つというのが人間関係を構築するのに不可欠だと言われております。

これは例え自分にとって全く関心の無いことでも、相手が1番好きな事であるのならそれに興味を持てということ。

要は本音では好きではなくても、相手からしたら本当に関心を持っているというように思われれば好かれるという事になります。

逆にこの事が自然に出来れば人間関係は上手くいく可能性が高いですね。

人に好かれない、人間関係上手くいかない人は、まずは自分から相手を好きになる、興味をもつという事を心がけるとうまくいくきっかけになるかもしれませんね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?