見出し画像

話せるようになるには

コミュニケーションに困ってる人は多いのではないでしょうか。

私もその中の一人。それもかなり口下手な部類に入るほど。

昔から、話せるようになりたい。どうやって話せるようになるのかばかり考えて24年経ちました。

答えは言語化する事

これに尽きるなと気づきました。

話が上手い人のフレーズを真似すること。ヤバい、すごい、確かになど融通が効く事が口癖な人は伸びしろしかないと思います笑

言語化するとは、例えばディズニーならシー派だとしたら、何故シーの方が好きなのか。これを言葉で表現してみるのです。

雰囲気が良いから。(どんな雰囲気なの?)

アトラクションが好き(なんで?どういうところが?)

多くの人はカッコの前で思考停止。

面倒だけれども、言語化から逃げずに向き合えば、コミュニケーション力は飛躍的に高まる。

語彙力

考える為には、言葉が必要です。

何故シーが綺麗なのか、上手く表現出来ない場合は語彙力という原因もあります。

自分が思っている気持ちを表す言葉を的確に表す言葉を養うことも忘れずに。

言語化は辛いけど、頑張りましょう。コミュ力高いと魅力的ですよ^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?