見出し画像

「あそび」をつくろう

どうも、こんにちは。

S,cat(esukyatto)と申します。
どうもどうも。

さて、長々とお話ししても退屈でしょう。

端的にこのnoteを開設した経緯を述べます。

それは・・・

世の中に「あそび」が少ない!!!!!!

つまり、そう言うことです。

えっ?端的すぎる?

もう、しょうがないな。(ド●ちゃん風)

最近思うのです。

世の中の人々の「あそび」の無さに。

確かに、SNSが24時間僕たちを繋ぐようになり

いつでもどこでもコミュニケーションが取れるようになりました。

インターネットが普及し、電波通信がより高性能になり、

新しい発想が動画や音声、画像といった形で表現できるようになりました。

ゲームはついにスマホゲームが台頭し、

ゲームを持ち運べるようになりました。

いつでもどこでも、様々なエンターテイメントが楽しめるようになり、

遊びが増えて楽しくなった。

はず・・・

なのに、僕らの心は一向に満たされようとしない。

むしろ、空虚で空漠。

そう、今の遊びは空虚なんです。

遊んでも、何も無いような・・・

そんな気がしてしまいます。

僕は、幼少の時からいろんなもので遊ぶ機会に恵まれました。

家は貧しかったのでおもちゃがありませんでしたから、

近所にある寄付で成り立った児童施設に通い詰めていました。

そこは僕にとっては寂しさを埋める格好の場所でした。

自分のものではありませんでしたが、

ジェンガがあり、ドミノがあり、モノポリーがあり、積み木があり・・・

時にはその積み木でドミノしてみたり、モノポリーの紙幣をドミノで代用したり。(よく紛失することが多かった)

そうやって、紡いできた「あそび」は今の自分にとってかけがえの無い財産になっています。

この財産が、様々な物事に「あそび」をもたらしたのです。


今の仕事をモノポリーに例えると?次は何を交渉すべきだろう?

今の仕事はジェンガで言うと、どういう状態だろう?

この仕事を設計するには、ドミノのどういった経験が生かせるだろう・・・?


人生に「あそび」を持たせて、「あそび」を通して前に進む。

そして、人生を「あそぶ」ように生きたい。

金持ちになるとかそんなんじゃなく。(豪遊とかじゃない)

全ての物事であそびたい。

それはとってもハッピーな生き方。

とっても興味深い生き方なんじゃなかろうか?

そう思い立ちました。

みんながみんな、と言うわけにはいかないでしょう。

ですが、そんな考え方ができる人達が多くなったら・・・

ワクワクせずにはいられません。

「あそび」の多い社会。


なんてエキゾチックな響き!

素敵です。

よし、じゃあそういうものを発信していこう。

「あそび」を作ろう。

活動を通して、様々な人が、自分の人生や考え方に

「あそび」を作ることができたら最高です。

自分の人生に「あそび」を適用したら、

あの虚しさが、息を潜めるはず。

具体的に何をするのかは、

僕も人生を遊びながら考えることとします。

それは

今、書いてるようなSSかもしれません。

いや、詩や俳句かも?

いや、構想中のボードゲーム?

いや、実は長年温めてきた一人芝居の脚本?

・・・

いずれにしても楽しそうだな・・・

ともかく。

今回は、そういう価値観をわかってもらえたら嬉しいです。

(支援どうこう拘らず、そう言う人もいるのかぁ・・・みたいな)

もし、あなたがこのような価値観に同調していただけるなら、

僕の作品等々を観察していただいてもいいですし、

もしくは実際に金銭という形で評価していただいてもいいですし、

参加していただいてもいいかもしれません。

一緒に「あそび」をつくりませんか?

そして、自分の人生に”本当の”「あそび」を取り戻しましょう!

・・・うん、我ながら素敵な謳い文句だ。

よろしくお願いいたします。

S,cat


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?