マガジンのカバー画像

大人と子どもと

7
運営しているクリエイター

記事一覧

都会の公園遊び(特に乳幼児)はハードモードになりがち

室内の子育てひろばのくせに、ハイハイする頃の子から週1ペースで外遊びに誘ってる。 それは、…

あつぉ
10か月前

どうせなら子どもをダシにして

もう先月のことだけど家で楽しく味噌づくりしました。 そうだ、私こういう、手をかけないと食…

あつぉ
1年前
4

誰からも嫌われたくない話

わが家の中学生が、なにやら中学生らしいお悩みで凹んでいる。 自分のことを嫌う人が気になる…

あつぉ
1年前
5

実は誰かの人生にも関わってた話

子育てひろばとよばれる、 赤ちゃんがたくさん来る場所で働いてます。 主に子育て相談をしたり…

あつぉ
1年前
3

理想の子育てひろば、どんな取組が求められているのかな

子育てひろばを運営しています。保育士です。 保育士だけど、不真面目でアタフタしてるお母さ…

あつぉ
3年前
8

子育ては第1次産業

子育てをサポートする仕事をしているのだけれども、常々思うのが「子育ては第一次産業なのでは…

あつぉ
3年前
1

人権はいつから

人権はいつからあるでしょーか! お喋りできるようになったら?やるべきこともできるようになってから? もうお分かりだとは思いますが正解は生まれたてから。 離乳食を食べる時に「どれ食べる?」と聞いて目線を追うと「これ」…と言ってるような気はするし、横だっこより縦抱っこにしてよーと訴えて泣くこともある。言葉はなくても、試行錯誤してるうちになんとなく答えに、またはお互いの妥協点に辿り着く。そもそも抱っこさせる時点で「おいでー」「抱っこしようか?」と話せてない人もちらほら。「あ、