引継が、大変

6/16退職で、6/20から開業だーと書いたんだけど、当たり前な話ですが、色々制約が出てきました。
正式な退職日は8/16のため(有給たっぷり、夏休みも使える)、それまでは同業他社接触禁止条項が発動します。同業の定義っていうけど、書いてなければ狭く考えちゃう(とりあえず業界団体の所属企業)けどいいのかい?とも思ったり(広いと何もできなくなります)

で、自分の仕事の引継ぎも当然することに。そこで泡噴いてます。
たぶん、工事進行基準の進捗管理って、工事台帳とかのソフト使ったりすると思うんですよ。それをエクセル自作した人がいて、ぼくが関数抜いて少しだけ軽くして運用してたんですよ。
それのフルリニューアル。
もう、お前らソフト探す方向を検討してくれよ。

でもまあ、それ作りましたと言えば、何か業務提案できるかもね?という、単純な動機で、頭抱えながら資料案考えてます。
Aを入力したらBが出来上がり、その一部を貼り付ければCのデータになる。
そういう単純化したコンセプトなんですが、原型が計算専用シートを多重に重ねてあるので、まあ大変。
そもそも、1年ごとにファイルを書き換える(年ごとの進捗ファイルになる)状況を、1工事1ファイルに変更する前提なので、いろんな工期の中から2023年分だけピックアップするにはどのような集計方を取るか?とか、まあ時間がいくらあっても足りません。

エクセルのソリューションって、実際にはいくらお金取れるんでしょうか。タイムチャージで言うと、考えた時間を満額もらえるわけでないし。

まあ、ほんとは別の内容の記事を書くべきなんですけど、結構煮詰まってるんで吐き出してみました。
余りに煮詰まると、youtubeのBGMがお経になったりします。
声が良いんですよ。これとか。お腹から声出してる感がありますよね。
https://www.youtube.com/watch?v=nShW_ijEiHo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?