見出し画像

8月、ここから始動する

新御徒町うめづ行政書士事務所と申します。猛暑が続く中、いかがお過ごしでしょうか。水分補給してますか?

で、7月は異常に早く過ぎました。
というのも…会社業務の引継という名の資料作成に追われてたから。
7年もののPC、しかもガワが少し割れてていつ終了してもおかしくない状態の中で、入札参加資格申請用の資料やら、工事原価管理用のエクセルを様式リニューアルしてくれという話とかに没頭してました。
ちなみに、これはどちらも行政書士として商品化予定です。

そして、古すぎるからPC交換しろというシステムからの連絡もあり、その日付を31日に指定して28日にようやく全部完成。
31日に会社行って、入館カード含む備品全部返却しました。

さて、退職日は8/16です。事務所でやってたことはほとんど会社業務でした。そのまま退職日まで、有給残り何日?
となると、労働基準法39条!と唱えたら会社が滅びます(大げさ)
なので、31日は少し話し合いしました。
で、会社で協議することになり、結果的には有給買取になりました。

社労士の範囲だから細かく書くのはどうかとなりますが、最終出社宣言したあとに引継残ってるぞという話は、会社の時季変更権になります(正当)。
んで、1.5ヶ月かけて引継して、労働基準法39条で有給全部使えるようにすべしだと、本来だとその1.5ヶ月退職日が後ろにずれます。その後ろにずれる分を買取という話です。

ということで、少し多くお金がもらえることになりました。
そこで買いました。モニタです。ヨドバシ行ってリードで持ち帰りましたw
リードで運べるサイズ、ということで、27型ですね。32型憧れましたが、積んだら座る場所がなくなるところでしたw
実は今まで、2画面で作業したことなかったのです。設定完了したら、うおお、すごい見やすい!!手引き見ながら書類作る、いかにも行政書士らしいことができるようになりました。
ちなみに、建設業関連は全都道府県対応でいきます。

とりあえず、8月に入って、
・一般倫理研修受講完了しました。
・行政書士の賠償保険有効化しました(申込完了が7月)
・申請取次の申込しました(9月受講)
そして、本日49歳になりました。なにとぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?