見出し画像

コロナに負けるな!車屋ができる事。

車を買う際皆さんはどうされますでしょうか。最寄りの車屋に行き、担当者に勧められるがまま買う、自分で欲しい車を見つけ買いにいく人等様々だろう。

前の投稿でも書いた様に世の中情報弱者が顕著に炙り出され、食い物にされていく。例えば携帯電話。世の中の多くの人は携帯ショップに行き10万円超えの機種を分割購入し、平気で勧められるプランに疑問を持たず契約している。昔お世話になった70歳を超えた方がスマホに変えたいと仰った時一緒に携帯ショップに行ったのだが本当に必要か?っていうプランを組まされそうになり危うく月1500円以上の損(意味のないプラン)をする所だった。

上記リンクは実際被害にあわれた大学教授の母について取り上げた記事だ。

これは車に関しても同じ事である。自分の好きな車を自分で見つける事ができ、実際周りの相場等気にせず買う人は私の様な人がいらないであろう。

だがしかし、現状としては近所に車屋があって入ったやCMでなんとなく見たから買いに行ってみた人が大勢いるだろう。

自動車ディーラーの残価設定ローンとはかなり残酷な物で、余程の事がない限り他メーカーへの乗り換えや数年以内の他車種への乗り換えを制限してしまう物である。

殆どの大規模自動車ディーラーは数年後の再販価格は教えてくれず、他メーカーの車の方が性能的に優れていても顧客損失をしない為に自社製品をゴリ押ししてくるだろう。

勉強しようと思って学ぶ事は本当に苦痛だ。しかし、私の根本にあるケチの精神による調べ物は全く苦痛ではない。そこで得た知識を世の中に還元する事こそ僕にできる社会貢献なのではないかと思い、私が一番好きな自動車から事業を開始した。

自動車は目減りする資産という点

画像1

例えばよく街中で走っている日産を代表するコンパクトカーのノート。

新車で買うと約245万円(e-powerナビETC付き)程します。実際この車についているオプションに似た同車種のお車探した場合、3年落ち位でしたら100万円ちょっとで販売可能。約年50万円の値落ちをどう考えるだろうか。また日産ディーラーのローン金利は4.9%だ。支払総額新車頭金なし、ボーナスなしだと5年間で276万円程。3〜4万キロ程度走った物で綺麗な物を私に依頼した場合110万円程で見つける事が可能。その場合の頭金なし、ボーナス払いなし5年ローンを組んだとして金利が2.9%ですので支払総額は約118万円程になる。

画像2

日産ノートを新車で買う余裕があるのであれば、5年落ち5万キロ付近のクラウンを250万円程で買う事も可能である。もちろんその場合支払総額はノートより少ない。下の写真は同じく240万円程度で購入できるお車。

3シリーズ

近年の車は欧州車含め、故障が減っています。また近年、保証も充実し万が一壊れても保証で直せる点から中古車は本当に悪いのだろうか。

また車を買う際、どの車が欲しいか決まってないけど提案をして欲しいなという人は決してディーラーにいく事をオススメしない。損をする。

個人経営の車屋ができる事

私自身殆ど在庫を持たない。テレワークで田舎へ移り住む人や移動手段の見直しで車を購入される人が私自身の周りだと増えてきている。

在庫を持たないからこそ、お客様のニーズをラインやメール、ビデオ通話にてしっかり把握した上で求められる最良の選択肢を自動車オークション会場にて買い付け、しっかり整備した上でご納車させて頂きます。

整備、カスタム、事故対応に関しましては私自身若しくは、従業員を全国へ24時間265日派遣する事が可能で、他の大手ディーラーにない対応力で事業拡大できればと考えている。

コロナ禍によって働き方が変わる中、時間もお金も損せずに賢い物の買い方をまずは自動車からご提案できれば社会貢献に繋がると考えて精進して行こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?