見出し画像

人事異動・組織改編に向けて

もうすぐ、世間一般で言うところの「2023年度」が終わりますね。

3月といえば、人事異動や組織改編に向けての準備が進む時期。3月中に内示・辞令が出て、4月1日付けで新体制に移行するケースが多いと思います。決算対応もあったりして、なかなか多忙な時期ではありますよね。

47はベンチャーなので、年度末に限らず人事異動や組織改編があったりしますが、中でも3月は特に変化の多い時期で、バタバタと慌ただしくなります。

そんな3月ですが、せっかくなのでぜひ時間を取って一年の振り返りをしてほしいと思います。特に人事異動や組織改編を控えている人ほど、今のうちに振り返っておくことをおすすめします。

ちなみに、振り返りと言うとつい「反省」に傾いてしまう人が多いのですが、来年度に向けて前向きな気持ちになることも大切です。

一年を通して新しく取り組んだことや、乗り越えてきたことを洗い出すと、自分が身につけたスキル・経験に気付けます。日々は無意識でも、一年で見ればきっと成長を感じることができるはずです。

そして、来年度はどんなチャレンジをしたいか、ぜひ新しい上長やチームメンバーに話してみてほしいと思います。宣言通りに実行できなくても構いません。立てた目標が変わることは、決して悪ではありませんからね。

人事異動や組織改編は、大変なことも多いですが、ぜひ前向きに捉えてほしいなと思います。組織にとって新しいチャレンジの一つですし、初めからうまくいかなかったとしても、それを克服する過程で得るものが沢山あります。異なる環境に身を置くことで、新しい可能性が生まれたり、見えなかったものが見えてきたりもします。

4月にはまたフレッシュな新入社員を迎えます。気持ちよく新年度のスタートダッシュを切れるよう、3月を走り抜けましょう!