見出し画像

AirPods maxが大変に残念なヘッドホンだったという話🎧

【追記】売りました。
どうも。あけまつです。

AirPods max

たとえば移動中や仕事中、僕のような働き方をしていると、とにかく「イヤホン」「ヘッドホン」が必需品なのですが、せっかくなので一生使える良いヘッドホンを買おうと一念発起し、7万円を超える出費をしたのは確か昨年末くらいの話だった気がします。

で、僕がこの一年、このAirPods maxにどのくらいお世話になったかというと、ほぼ全く使うことはなかったというのがオチでした。今日はそんなお話をば。

そりゃ期待もしたよ。

AirPods maxの発売、そして注文を入れて手元に届くまで、そりゃもう僕は期待をしました。だって7万近いお値段ですよ。しかし、生粋のマカーの僕にとっては、これで最高のヘッドホンライフは確約されたも同然…!という気持ちもあり、ワクワクと期待に胸を膨らませたのを今も覚えています。

で、届いた時の写真がこちら。インスタから引っ張ってきた。

嬉しそうにしとるなあ。当時の俺。お前もうすぐ絶望の果てに叩き落されるぞ。

使い勝手が最悪だった。

で、早速僕は狂喜乱舞しながら届いたこいつを手元のiPhoneにペアリングして使い始めたのですが、そのときは随分調子良く動いてくれていました。

んで、僕はMacBookやiPadも使うので、当然のようにそっちにもペアリングをしたくなるのです。ここから、コイツは明らかにおかしな挙動を見せ始めました。

複数台ペアリングすると「繋がってるのかそうじゃないのかわからん」!

最初にあれなんかこれおかしいな…と思ったのは、手元の複数台デバイスにこいつをペアリングしたときです。たとえば、「今日はMacBookにコイツを繋いで作業をしよう」と決めてペアリングをすると、一瞬繋がったような表示が出ます

しかし、PCで何か音声を再生すると、あろうことPCスピーカーからダダ漏れの音。お店とかだとこれ本気で焦る。。。

結局、どうやら「PC側にはペアリングされたという表示がでているが、実際はiPhoneに繋がっている」みたいな状態らしい。

で、今度はそれをじゃあどう切り換えるんだという話になります。これもまたようわからんのです。とりあえず、iPhone側のペアリングを切って、再度MacBookとペアリングをして…よしよし、繋がったみたいだな、YouTubeでも再生するか…

その瞬間、空を切り裂くようにシーシャ屋中に響き渡る「はいどうもーコレコレですうー!」という大音量

おいおい。。。待ってくれ。。。繋がってないの。。。待ってこれ。。。なにどういうこと。。。

こんなふうに、繋がったかと思いきや繋がっていない or 繋がっていないかと思ったら急に繋がるという現象が極めて頻発します。そして、その対処法もどこを調べてもようわからんのです。

対処法として結局使えたのはまさかの「本体リセット」…。

結局試行錯誤の末、対処策として使えたのはまさかの「本体リセット」だけでした。いや、しかし、複数台デバイスで接続切り替えたいただそれだけで本体毎回リセット…??えええ…??

この辺りから僕は早速このヘッドホンを使わなくなってきました。

本体の動きを感じ取る系の最新機能(「頭が良すぎて頭が悪い」系ヘッドホン)

あと厄介だなと思ったのが、ヘッドホン本体を動かすとどうやら本体内蔵のジャイロセンサが何かを感じ取って、身の回りのデバイスに一気に「AirPods maxに接続しますか?」の表示がバババババっと出てくること。

これは本当に困る上に、「そんなに言うなら接続してもらおうと接続ボタンを押すと、結局接続されない」ことも多発するもんだから、もはや単なる嫌がらせである。

しかもこのAirPods max、自分のデバイス以外にも大変積極的に繋がりに行くというなかなかのアバズレっぷりも持ち合わせている。知らない人のiPhoneやら、居酒屋に置いてあるiPadやら、至る所に「あ、よかったら繋がる?俺と?ねえ?」と勝手にズケズケと上がり込んでいくのである。

何度居酒屋の店員さんに「うちのiPadにヘッドホン繋がりそうになってるよ」と言われたことか。もはや発情期である。

しかも、原付のシート下にAirPodsを積んで、原付のスマホホルダーでカーナビを見ながら走っている時なんてもう最悪。運転の振動でAirPodsが揺れるもんだから、ずーっとナビ画面の下に「AirPods maxに接続しますか?」「AirPods maxに接続しますか?」「AirPods maxに接続しますか?」「AirPods maxに接続しますか?」何回表示を消しても運転するとまた「AirPods maxに接続しますか?」「AirPods maxに接続しますか?」「AirPods maxに接続しますか?」「AirPods maxに接続しますか?」…。

(お前もはや頭良すぎて単なるアホじゃん…)

バッテリー残量がようわからん。

そして、バッテリー残量が結局ようわからんというのもこいつの謎の症状。というのも、ネットで「AirPods maxのバッテリー残量の調べ方」を検索すると、出てくるのは驚くべきことに「Siriに聞いたら何%か教えてくれる」というなんとも驚きの方法(ちにみに、ホーム画面に配置するウィジェット等で見ることもできるのだが、「何%か」までは表示されないというネックがある)。

で、実際に聞くわけです。「Hey, Siri. AirPods maxのバッテリー残量は?」と。そうすると「67%です」と答えるもんだから、おお、結構あるじゃんと装着して、なんとかiPhoneに苦労しながらペアリングをして、外に飛び出たら10分で突然切れる音。その後AirPods maxが動くことは一切ありません。

…(´・д・`)エー

これ、原因は結局ようわからんのですが、多分バッテリーは10分で切れていて、Siriが教えてくれたのは「iPhoneのバッテリー残量」なんだと思うんですよね。。。いや、わかりにくすぎやろ。。。

頻繁に接続切れを起こす。

さらにまだあります。こいつ、YouTubeとか見てたら、(バッテリーが十分でも)途中でブツンブツンもペアリングが切れるのです。で、しばらく経つとまたなぜかつながり、何事もなく再生が開始されるというのが、1分に1回くらい起こります。いやこれ、もはや致命傷やん…あかんやん…。

そんなこんなで結局愛用など全く出来なかったこの子。

まあそんなこんなで、挙げてみるとすごいっすね…こんなに目に見える症状があるんすね…。

しかし、一度使わなくなってはまたしばらくして、「いや、お前はそんな奴じゃないはずだ…俺が悪かった…すまん…」と言わんばかりにまた充電をして使おうと試みることを何度も何度も繰り返しましたが、その度に「もうこれアカン。さようなら」と結局有線のショボいイヤホンに手を伸ばしてるあたり、多分もう駄目なんでしょう。

…いや、でもさぁ…あの天下のアップル様の7万近い鳴り物入りヘッドホンすよ…?俺が絶対何か使い方を根本的に勘違いしていて、アップル様は悪くないんじゃないかという疑念もかなりいまだに強いんですよね…。

誰かなんかアドバイスあったら教えてください。7万勿体ない…7万…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?