見出し画像

12年住んだ仙台から茅ヶ崎に移住することにした。

どもども。あけまつです。
ちらほらとFacebookなんかでは言及したりなんぞしていましたが、そろそろ大々的に書いてしまおうかということで。

仙台→茅ヶ崎

てなわけで、仙台から神奈川県茅ヶ崎市へ移住することにしました!物件ももう決まってます。契約も終わってます。ほぼ確です。

高専を卒業して東北大学に編入学するために仙台に引っ越してきたので、数えてみたらなんと12年も仙台にいることになります。すっかり第二の故郷です。最初は八木山送りから始まった仙台生活も、大学を卒業し、起業をし、たくさんの友人に恵まれ、憧れの長町にも住み、憧れの仙台駅周辺にも住み、素敵なコワーキングスペースとも出会い、さまざまなお仕事をさせていただき、とにかく、むちゃくちゃに充実したものになったと思っています。仙台は本当にあったかい街です。

んじゃ、なぜ仙台を離れることにしたのかというと、いろんな理由があります。
・そろそろ環境を一新して人生を新たなフェーズに進めたい。
・オンラインのお仕事が増えたので、仙台という場所に縛られることがわりと少なくなった。
・関東でのお仕事が増えてきたので、利便性の関係で。
・ちょっとスローに暮らす数年間を送ってみたい。
・茅ヶ崎は憧れの街(主にサザンのおかげで)だったので、1回住んでみたい。
てなわけで、ちょっとここらで人生の模様替えしてみますか!っていう、結構ワクワクしっぱなしの移住計画を進めています。

茅ヶ崎は便利な街。

仙台もそりゃもう便利な街なんですよ。東京まで1時間半弱でアクセスできてしまったり、駅前に行けば基本なんでもあったり、なによりちょっとノンビリした空気感がとてもとても過ごしやすかったり。

で、実は茅ヶ崎もね、めっちゃ便利な街と言われているんです。

東海道線が鬼便利

なんつっても茅ヶ崎は東海道線が通っているのがむちゃくちゃに便利です。というのも、茅ヶ崎駅から東海道線に乗ってしまえば、横浜にも、品川にも、新橋にも、上野にも、そして東京にも、一撃で行けてしまいます。

関東のJRに強い人であればおわかりかと思いますが、これわりとゴールデンメンバーみたいなラインナップなんですよね。というのも、
・品川、新橋、上野あたりから山手線に乗り換えられる。
・その他さまざまな路線にもわりと一瞬で乗り換えられる。
・上野、東京からは東北新幹線に乗り換えられる。
・品川からは東海道新幹線に乗り換えられる。

さらに東京と逆方向(静岡方面)にひとたび足を伸ばしてみれば、小田原、熱海、湯河原なんかのリゾート地、そして沼津なんかにも行けます。三島で東海道新幹線にも乗り換えられます。なにこれすごい。

駅前わりと栄えてる。

茅ヶ崎といえば、サザンビーチちがさきが象徴するように、海沿いの閑静な街というイメージがあると思いますが、実はそれは駅から見て「海側」の話(駅の南口方面です)。観光地としてみた茅ヶ崎といえばこの「海側」のイメージが強いんですけど、実は逆方向の「山側」は、結構ふつーの住宅街だったりします。

で、なんといっても茅ヶ崎駅前って、(特に北口(山側)のほうが)わりと栄えてるんですよ。ラスカという駅直結のショッピングモールがあったり、でかいイオンがあったり、イトーヨーカドーがあったり。あと、細かいお店もわりとあるので、大体の用事は駅前で終わってしまいます。

さらに、どうしてもちょっと茅ヶ崎では出来ない買い物が。。。なんてときは、ちょっとだけ移動して辻堂や平塚に行ってしまえば、むちゃくちゃ大きなショッピングモール(テラスモール湘南、ららぽーと)がどかんとあるので、もはや横浜ですら出ていく用事はほとんどないらしい(不動産屋さん談)。

スローライフとノーマルライフのいいとこどり

なので、茅ヶ崎って面白いなと思うのは、駅を隔ててどっち側なのかによって、スローライフとノーマルライフを使い分けられるところだなぁと。

茅ヶ崎の境界線

あと、やっぱり、よくあるベッドタウンって雰囲気ではなくて、「the茅ヶ崎」「the湘南」な空気感が流れているのがいいんですよね。のんびり暮らしながらも、地味に利便性も高いので仕事もガツガツできるみたいな。今の自分にとっても合っている街に感じたのです。

茅ヶ崎から仙台に通います。

んで、仙台でもありがたいことにお仕事を任せていただいているので、茅ヶ崎→仙台には通い続けるいわば「2拠点生活(ただしホントの拠点は茅ヶ崎)」をやる予定です。なので、茅ヶ崎にいきまーすとか言っておきつつ、結構な頻度でたぶん仙台にいます。

これも、茅ヶ崎の利便性があってこそ取れた選択肢なんですよね。コロナ禍で仕事のしかたもだいぶ変わったけど、自分の変化した仕事スタイルにわりとぴったりハマってくれるのがこの茅ヶ崎という街なんだろうなと。そういう意味で、さらに自由になるこれからの人生にとてもワクワクしています。

茅ヶ崎市民になっても、みなさんどうぞよろしくね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?