見出し画像

安定といわれる国家公務員になったが、好きな時間・場所で仕事がしたいと思い退職を決意した理由

1 はじめに


こんにちは!あいこです。


まず初めに

私のことを知らない方が多いと
思いますので

簡単に自己紹介させていただきます。


  • 茨城県在住22歳

  • 派遣社員

  • 趣味 音楽鑑賞
       バスケットボール

こんな感じです♩


地元は福島で
自衛隊で配属された先が

茨城でしたので
現在も茨城に在住しています。


今回は、

高卒で女性自衛官になった私が
なぜ退職を決意したのか


話していきたいと思います。

2 自衛隊になった理由


たくさんの方と
TwitterのDMでお話しさせていただくと

そもそもなぜ自衛官になったのか。って
いろんな人から聞かれますが、

理由は高校の担任に
勧められたからです。

高校をバスケットボールの特待生で
入学したこともあり、


体力面ではかなり自信がありました。


それを見越した先生が
「自衛隊という道もあるよ」


教えてくれたのがきっかけで
入隊することを決意しました。


とても嫌でした(笑)

が、

民間での良い就職先が
見つからず、

とりあえずやってみよう。


軽い気持ちで試験を受けたのを
今でも覚えています。


自衛隊に入隊すると、

6ヶ月間の教育期間を
受けなければなりません。

(3ヶ月:前期教育隊 
 3ヶ月:後期教育隊)


教育隊では、
切磋琢磨し合える仲間と共に

心身ともに鍛えることができ、
とても充実した日々を過ごしていました。

仕事中は3歩以上駆け足!
これがなかなかキツかったです(笑)


無事大きな怪我や病気をすることなく
6ヶ月間の教育期間が終わり


部隊配属になり、
私は茨城県の駐屯地に

配属となりました。


しかし、私はこの配属先で
違和感を感じることになります。

3 ”安定”の裏側

私の職種は、

武器科でしたので
主に銃や戦車などの整備をしていました。

本当に工場の仕事って感じで

作業着に着替え、
工場の油の匂いに耐えながら


仕事をしていました。


月曜日から金曜日
8:15〜17:00まで仕事をしたら

土日祝は基本的休み

給料も平均的

年2回、年齢に見合わない
ボーナスがもらえる

ザ・安定の職場でした。

でも、プライベート時間は
びっくりするほどありません。

1人部屋なんてないですし、
トイレの個室ぐらいです。

家に帰っても

1人の時間がないって
結構苦痛ですよね。

女性の上司と同じ寮に住み、

廊下で会ったら挨拶するも
無視をされ、

毎週木曜日には
仕事終わりに

2時間くらい寮全体の掃除を
させられてました。

ここには書ききれないぐらい
理不尽なことがありますが・・

そういう訳のわからないルールや

職場・人間関係に疲弊してしまい、
退職を決意しました。


4 退職してから現在

2022年の8月末に退職し、
10月から動画編集を始めました。


が、
思った以上に稼ぐことができず、

Twitterを見る専用で
始めていたときに

ある方のおかげでビジネスについて
学ぶ機会をいただきました。

現在は、一緒にビジネスを学んでいる方と
刺激し合いながらの毎日で

とても充実しています。


これから、私と同じように
悩んでいる方の助け舟となれるように

Twitterから発信しておりますので
是非そちらもご注目ください。

ここまで読んでいただき
ありがとうございました。

また、公式LINEでは
仕事や人間関係に悩んでいる方に向けた
発信をしていきます!

是非お友達になっていただけると
大変嬉しいです!


↓公式LINEはこちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?