見出し画像

インドアゴルフ練習場始めます!

こんにちは!超久しぶりにnoteを書いてみました。
2024年1月11日に千葉県市原市でインドア練習場を始めます。

始めるといっても既に営業している「インドアゴルフ牛久」という千葉県市原市にある店舗を現オーナーから事業譲渡を受けて、ゴルフメドレーで運営していきます!

どうして今からインドアゴルフをやるのか?

結論は店舗の再建です。

2020年ぐらいから都市部を中心に店舗数が急増したインドアゴルフ練習場。

そんな環境下でゴルフメドレーではインドアゴルフ練習場向けに体験希望者の仲介サービスを行なっており、国内の大半のインドアゴルフ練習場と提携関係にありました。
しかし、2023年の夏過ぎぐらいから、集客に苦戦している声、事業の売り案件が入ってくることが増えてきました。

僕自身も「インドアゴルフ練習場やってみたいな〜」と思って自宅近くの物件を探していましたが、新規開業でみんなと同じことをやっても面白く無いよな〜とモヤモヤしていた2023年11月頃。そんなところに1件のメールが。

そのメールはインドアゴルフ牛久の現オーナーからの閉店連絡でした。
すぐに電話し現地視察へ向かいました。

店舗に入った瞬間、いい"気"を感じました。
(当時、マネーの拳という漫画にハマっていて、「経営者の勘」に影響されただけですwww)

なんだか運営していけそうな気がして、事業を引き継がせていただくなりました。

再建のモデルケースに!

11月末に承継することを決めて1月11日の現在リニューアルオープン準備中ですが、初めての店舗運営で何もわからずソワソワしてます(笑)
看板って誰に頼むんだ?レンジボールってどっから仕入れるの?

・川崎から市原市の店舗を遠隔マネジメント
・立地はナシ寄りのアリ程度の田舎
・安い屋外練習場が周囲にいくつかある

初手としては若干厳し目のこの店舗を黒字転換させていくことができれば、他の店舗の再建にも着手していけるのではないか・・・。と妄想を膨らませています。

インドアゴルフ練習場の集客は立地要素が強いため、芳しくない店舗を復調させるのもなかなか難しい。それゆえに店舗を売りに出しても買い手がなかなかつかないな〜と感じていました。

これから運営していくこの店舗を黒字転換していけるのであれば、以降もインドアゴルフ練習場の買収を進めていき、練習環境を存続させていけたらいいな〜と思っています。

インドアゴルフ業界のハゲタカファンドと呼んでもらえるように頑張ります。(笑)

半年で黒字化目標!

このインドアゴルフ牛久はまずは半年間で黒字化させることを目標に運営していきます。
月次のPLはこのnoteに公開していこうと思うので、ぜひ経過観察していただけると嬉しいです。

半年後、赤字のままでお金がなくなっていたら、
ご飯奢ってくださいm(_ _)m

店舗情報

ぜひ店舗に遊びに来てください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?