見出し画像

KEFIR 〜ケフィア(日本語版)〜

ニキビがなかなか治らなくて、けれど去年よりかは落ち着いてきていて根本にあるのが、腸内環境。彼にもいつも「身体の中つまり、腸内環境が原因だよ。」と言われてきてそれはわかっているもののでもそこまで過度に変なもの食べてないよな、日本にいた去年の方がニキビすごかったしその時ほとんどサラダ食べてたしいろんな解釈や言い訳が頭をよぎる。ストレス、年齢、肌質、食べ物、睡眠、気温。

カナダのスーパーはヴィーガンの商品やオーガニックの商品がたくさん並んでいるから前からふと目に焼きついていた"Kefir(ケフィア)"。なんだろうってずっと思ってた。乳製品系だろうなと思ってたけれど、今週初めてよく商品を見てみるように。"Probiotic(プロバイオティクス)"と書かれてあって、これは「腸内環境をよくするもの」という知識を持っていたので興味深々に。しかもその数2 bilion= 20億個かな。ニキビができてカナダに再度もどってきた時にHEALTH STOREに行って相談したときにおすすめされたサプリメントがProbioticだった。最初は少ない量から飲んで少しづつ量を増やしていけばいいよと言われ約1ヶ月分くらいので$45位、毎月の出費でこれも飛んでいくのかと結構お高めなイメージ。やってみなければ始まらないと思ってなんだかんだ3ヶ月くらい使っていたんじゃないかな。ピルを飲み始めてから自然とこのサプリメントを買わなくなってしまった。
買う前に一応google先生で下調べ。

Kefir:
細菌と酵母を含む強力なプロバイオティクス特性があり、腸の健康を促進する。
日本ではケフィアをヨーグルトのような状態では販売することができない。
なぜなら、酵母によってアルコール発酵し、炭酸ガスが発生して容器が膨らんでしまうため。ヨーロッパなどでは、容器に穴が開いていて膨らんで破裂するのを防いでいる。日本ではこのような販売方法が認められていない。
味はヨーグルトのようで、さっぱり、少し酸味がある。

 Probioticの単語が頭の中を占め始めて、これはまた取り入れないと、という思考に。飲むヨーグルト感覚で一本購入。
元々の入っているプロバイオティクスの量が多めなので、コップの半分かそれ以下の量で毎日飲んでみることに。ブルガリアの飲むヨーグルトすごく好きだったわたしにとってそれほど違和感は感じなかった。ただ少し酸味がシュワッと一瞬する感じ。あとは普通の飲むヨーグルト。それを飲み始めたせいなのか、違うのか3日間くらいお腹に違和感が、張っている、ガスが溜まっている、IBSに似た症状が出て(数年前にIBSと診断されているので、最近はそんなに症状はないけれど)ちょっとこれが続くとしんどいなーってなってきて今日のお昼あたり、いい感じのお通じが!
その後のお腹の中と気分はすごく気持ち良かった、お腹の中が綺麗に洗われたように気持ちよかった!
まだ今週飲み始めてばかりだからまたどうなるかはnoteに書こうと思ってます。
続けていくのか、やめてしまうのか、肌に変化が起きるのか。
長くなっちゃった。
英文版もこの後書こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?