見出し画像

鈴木敏夫とジブリ展in京都文化博物館

アラフォー女性建築士の『さわ』です。
主に関西で住宅を設計しています。

昨日の続きで水曜日に京都に行った目的の3つ目です。

それはジブリ展です。

鈴木敏夫とジブリ展

京都展が今月6月19日までやっているのですが、平日のみ展示の一部が撮影可能でした。
しかし混雑が予想される為、平日の撮影も6月3日までになってしまいました。

これは何がなにでも撮影OKのうちに行かなければと思いました。
理由はこれ!

トトロ 中トトロ 小トトロ

トトロと写真が撮れるから!
いくつになっても大好きトトロ達です。
絶対一緒に撮りたいですよね。

実は平日だしとなめていました。
みんなも思う事は同じ。
すごく混んでいました。

まず当日券を購入に少し並びます。
そのあと入場時間を指定した整理券をくばっているのでそれをもらって指定時間に入ります。
私たちは14:30にチケット購入して整理券は15:45でした。

幸い展示会場の京都文化博物館の周辺はショップもカフェも多いので1時間ほどの時間は簡単につぶせました

カヌレいただきました。

指定の時間に会場にもどったらすぐ入れるかといったらそういうわけでもありませんでした。
また並びます。1階の店舗周辺をぐるぐるとエレベーターの順番待ちします。

そしてさらに入場したあとはトトロの撮影の為に並びます。
トトロだけ撮りたい人は隙間から撮ってOK。
でも一緒に撮りたい人は入場してすぐぐらいから列になっていました。

トトロのまでの道のりは遠かったです汗
でもせっかくなら撮りたいですもん!!!

展示内容

今回はジブリ展でもプロデューサー鈴木さんがメインの展示でした。
展示内容自体は大人向けな展示でした。
鈴木さんのアニメに関わる経緯から始まり、アニメージュで宮崎さん、高畑さんとの出会い、各映画での秘話まで。
そして今は書を書いているようです。
ジブリ映画でいつも印象的なキャッチコピーや映画内の印象的なセリフを立体的な書で展示していました。

こちらも撮影可能です。

私が好きなセリフは
もののけの『生きろ。そなたは美しい』

もののけ姫

紅の豚の『飛べない豚はただの豚だ』

紅の豚

風立ちぬの『生きねば』

風立ちぬ

ですね。

湯婆婆と銭婆の"開運・恋愛"おみくじ

混雑ポイントがもうひとつありました。
おみくじです。

湯婆婆が恋愛

湯婆婆と銭婆の口の中から札を引き引き出しからおみくじをいただきます。

かまじいの引き出し

おみくじは全て鈴木さんの言葉と書が書いています。
私は開運をしました。

『仕事を忘れた時良い仕事ができる』

と書いていました。
心当たりありすぎて刺さりました。
大切に保管しておこうと思います。

グッズ

展示は文字がたっぷりなのとあまりの人の多さにゆっくり見れませんでしたので私は今回の公式ブックを購入しました。

鈴木さんが書いたPOPなのか分かりませんが、公式ブックは4,200円(税別)と少し高めだったのですが
『高いか安いかは中を見てみて』というPOPに触発されて購入(笑)

A4サイズで286ページもあるのできっと安いと思いますが、まだゆっくり読めていません。

それ以外にも気になる本を数冊購入しました。

これらも読んでさらにジブリオタクになろうと思います。

さいごに

いや~ジブリはやっぱり大人気ですね。
混んでるところは避けて生きたい私なのに久しぶりこんなに並びました。
写真撮影は今日までです。
しかも今日は19:30で開場しているそうです。
きっと混んでいると思いますがいける人は是非トトロと撮影しに行ってください。
ゆっくり展示見たい方は明後日以降がおすすめかもしれませんね汗

さて今日は販売戦略の打合せやSEOの打合せです。
専門外な事ですが大切な事です。
外部の方々の知識や経験にお世話になって勉強しようと思います。『いってきます』

皆さんはジブリで一番好きな映画は何ですか?私はメンターにもなっている紅の豚です。でもそれ以外にもいっぱい選べないぐらいあります。
『いってらしゃい』

こんなジブリ好きアラフォー女性建築士を応援してみようかな思ってもらえたらフォローとスキをよろしくお願いいたします。

左巴建築設計事務所 さわ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?