見出し画像

家づくり、どこに頼む??~家づくりの考え方

アラフォー女性建築士の『さわ』です。
主に関西で住宅を設計しています。

今年から『間取りの考え方』と別に『家づくりの考え方』というシリーズの記事も書いています。

すでに色々書いていますが、もっと前提に書いておかなければいけない事を思い出しました!

それは・・・

家づくり、どこに頼む??

そろそろマイハウスを!と思い始めた時まずはどこに相談する??
最終的にどこに頼む??

どういう家づくりにするかにもよります。

新築戸建てでしたら
建売を買う?
注文住宅で家づくりをする?
土地はある?
などなど・・・

さらには
マンションを買う?
中古住宅を買う?
リフォームをする?

ざっと書き出しただけでも選択肢がこれだけあります。

不動産会社に頼む

不動産会社とは土地や建物(不動産)の取引を行う宅建士がいる会社です。
中古住宅やマンション、建売を買う場合に不動産会社に行く方も多いと思います。
注文住宅でも土地が無い場合にまず不動産会社に土地探しに行かれる方もいます。

しかし不動産会社さんで家づくりをする場合は、不動産会社さんから建築士や施工会社さんを紹介してもらう事になります。

建築士に頼む

私の立場はここなのですが・・・
お客様からの目線で考えると一番頼みにくい選択肢ですよね。

まず、どこから建築士に頼めばいいのか分からない。
建築士事務所があまりお客様ウェルカムになっていない。
なんか頼むのが難しそう〜。
などなど
建築士の立場の私からみてもハードルが高く感じます。

私のnoteを読んでくださってる方なら私に頼むのはそんなハードル高くないとは思うのですが笑
建築家と名乗る方にはこういったイメージを持たれるのかなと思っています。
建築士に頼むのは他にない家づくりをしたい人やじっくり間取りを考えてほしい方にはおすすめです。
デメリットは建築士さんによっては設計費が高くなる場合があります。

そして建築士さんに頼んだ場合も工事をするのは工務店です。
土地探しは一緒にしてくれるかもしれませんが、売買契約は不動産会社さんにお願いします。

工務店に頼む

結局工事をするのが施工会社、工務店なので最初から工務店に頼むという選択肢もあります。

工務店に頼むメリットはまず、間取りや造作や設備の選択も自由度が高いです。
施工費がお得な事もあります。

しかし、自由度高い分何をどうしたらいいか分からない方にはかなり家づくりが負担になるというデメリットがあります。

ハウスメーカーに頼む

ハウスメーカーとは自社の規格住宅を設計建築、販売している会社です。
何をどうしたらいいか分からない方はハウスメーカーがお勧めです。

最近は分かりやすく仕様も設備もパッケージ化された規格住宅があります。
自分にあう住宅があればそれを選んで、多少オプションをプラスするが分かりやすくてスムーズです。

しかし、その分自由度は低いです。
施工上できないわけではないけれど、規格の都合上できない事やオプション価格が通常より高くなる場合もあります。

おすすめ

土地の売買がある場合は不動産会社が、ハウスメーカーに頼んでもそこから自社の建築士さんか外注の建築士さんに設計してもらい、施工を工務店に依頼します。
結局どこから頼んでも不動産会社・工務店・建築士に関わる事になるわけです。

しかし、どこから頼むかで建築士や施工会社と直接打合せできない場合があります。
ハウスメーカーは担当営業がついて打合せする事が多いです。

これらを踏まえてどこに頼むのがおすすめか私の意見を書きますと・・・

『工務店』です。

おすすめの一番の理由は施工費が断然お得です!
間に入る人や会社が増えれば増えるほど当然価格が上がっていきます。

さらに実際に工事をしてくださる工務店を窓口にする事で細かい要望も聞いてくださる可能性が高いです。

特にこだわって家づくりをされたい方には、工務店がおススメです。
そして、建築士が所属している工務店だと建築士と打合せできお得に建築できます!

私はBEANS HOMEという施工会社で建築設計を行っています。
すなわち私にご依頼くださいっていう営業を最終的にさせてもらうんですけどね笑

今週の『家づくりの考え方』
家づくり、どこに頼む??の結論は

自分がどのスタイルが合っているかを見極めて頼むように考えてみてください。

という事でした。

今週もありがとうございました。
来週もよろしくお願い致します。

左巴建築設計事務所 さわ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?