見出し画像

間取りの考え方~平屋の大きな屋根の家「コラボ企画まとめ」

アラフォー女性建築士の『さわ』です。
主に関西で住宅を設計しています。

先週からコラボ企画として一つの間取りをベースにナミ構造設計さんとリレー記事を書いています。

 私が先週『間取りの考え方』で紹介した間取りを

構造設計を専門にされているナミ構造設計さんがこちらの記事で構造チェックしてくれています。

木造在来工法で考えた間取りの壁のバランス(耐力壁)

梁のかけ方、それによる梁せいの予想

一般の方でも分かりやすいようにイラストも使って説明してくださっています。

また、建築士と一概にいっても意匠の専門だったり、構造の専門だったり、設備の専門だったり・・・
そういった事も分かりやすく記事にしてくださっているので是非色々な方に読んでほしいです。

来週はナミさんの構造チェックをもとにもう少し細かく間取り変更する部分や建物の高さの検討、いつもよりもう少し専門的な意匠設計にかかわる記事を書ければと思っています。

※8月19日追記
コラボ企画3個目の記事を更新しました。

コラボ企画ラストの記事をナミ構造設計さんが更新しました。

最近お客様の間でも話題の耐震等級について分かりやすく説明してくれています。
是非読んでみてください。

これでコラボ企画第一段は終了ですが、お互い記事には書いてないけど話したい事もあって実際このコラボ企画中に直接お会いできる機会もあったのでその辺りの内容を対談形式で記事にしたいと思っていますのでよかったらそちらも引き続きお楽しみにお待ちください。

追記

コラボ企画後の対談記事です。
私の記事とナミ構造設計さんの記事を読み比べてみてください。

また、今後も他の方とコラボ企画やっていきたいなと思っていますので気になる方はよかったらこちらのマガジンもフォローお願い致します。

よろしくお願いいたします。

左巴建築設計事務所 さわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?